見出し画像

夏の空、蟹座♋️新月🌚

おはようございます。
トロントの朝、気温は18°、
ダウンタウンのコンドミニアムの日曜日の朝は、北側の窓から見たときは晴れていたように思ったのですが、エントランスから出た瞬間、道路がビッショリ濡れているのを見てビックリしました。


ガーデンは、お休みすることにしました。


朝方に雨が降ったあとだったようですが、
8時にはカラリと晴れそうな気持ちの良い朝でした。

その日は義父の誕生日でしたから、
朝からファームボーイで義父の誕生日ケーキとかリストアップされた品物を購入するためにグロッセリーショッピングを済ませて、

最近までツーリストリストにも入るにも関わらず日曜日オープンしていなかったセントローレンスマーケットが日曜日にも朝10時〜夕方5時までオープンするということもあって、

そちらでスブラキとカナダ名物ピーメールベーコンや野菜類などを購入してから、

心臓の除細動器の挿入オペを終えて、
次の日には自宅に退院してきた
義父の家に行きました。
マイケルはすでに一緒に過ごしています♪

そして月曜日は除細動器のチェックアップに予約された7時台の時間に病院に行き、

2時間くらいいたのでしょうか。


ボストンサイエンスのペースメーカー機能に似た除細動器を入れたようです。


除細動器ですと200万くらいからあるそうですが、彼のはペースメーカー機能に似たものもついてるそうで400万くらいするそうです。


日本も同じだと思いますが、国民保険でカバーできると思いますが、アメリカはズッと保険に入っている人も心臓のオペとか除細動器やペースメーカーは保険対象外でシッカリと請求されるんだとか。200-400万が装置のお金でコレ以外にもオペ代やドクターやケアや病院代などが含まれるそうです。


🇨🇦カナダでよかったなと語っていました。

誕生日には、
BBQで、
野菜とスブラキを10-20分焼いて
心臓オペ後の義父が好きな砂糖ゼロのスプレンダーで作られたアップルパイでお祝いしました。(私はパイにはこだわりもあってか、あんまり美味しいアップルパイには出会ったことがないんです。自分で作るパイの方が好き❤️)

昨日も違う種類のスブラキと野菜のBBQとライスとサラダでした。

あとはブルーベリー🫐や苺🍓や今旬のチェリー🍒で水分補給しています。


家中を掃除しましたが、
ダウンタウンと違うのか、
その日が違うのか、
外の空気は冷たくて気持ち良いです。


窓を開けると寒いくらいにカナダらしい夏が戻ってきてるように感じるミッドタウンからでした。


蟹座♋️新月🌚、
仲間や家族の愛を感じますか?


家族の複雑さと
尊敬するところとか
どうしてこうなのかな?とか


不満も愚痴も出てきそうにも
なりそうですが、


ぶつけても、ピンポンとテニスのように
自分に返ってくるだけのようにも感じて、


口が悪いとか、意地悪な事を言うそういう人の言葉に流されないように、(たまたまその人の機嫌が悪いと言うこともあるし、思考が違うにすぎないから、相手にしてはいけないよね。完全無視するのも難しいなら、その人の葬儀を思い浮かべてみます。お香でも焚いてチーンとそこでサヨウナラ😉)


自分が感じる気づける自分の幸せに基準を合わせようと、


小さな幸せを身近で思い出しながら、
見つけてはキュンとハートを温めています。


神様がいるんじゃないかとか感じられるようにセントローレンスでは目の前にパーキングが見つかったり、
料金もお手頃なモノが見つかったり、

必要な情報に巡り会えたり、

ホッと一息美味しいティーでも淹れて、

日本の抹茶は、🍵そんな作業から
心が落ち着くんですよね。


実はちょっと前
カナダのスターアイスホッケーのレジェンドに駐車場で会って、
サイン✍️をもらいました!😆(私だけだったら誰だかわからなかったけれど、マイケルがペンとノートを渡してもらってきてと頼まれただけなんだけれどね。😉)


大きな息子さん(最近プロポーズしたのかな?)と一緒にいたのですが、慣れた感じでサインをスラスラと書いてくれました。


今日もゆっくり水拭きに励みます。では、


良い蟹座♋️新月を
過ごしましょう。


ココから始まる、
新しい生活へ向けて、

ココロもすっきり軽くなったようです。

ありがとうございます♪


一つだけ記録しておこうと思うけれど、
亡くなった後も大好きな人のことだけは覚えていたいと言うか思い出したいと思うから、

嫌な人のことを考えたり、
思い出す時間は時間がもったいないから、

自分の時間は大好きな人のことを思い出すように両親や家族やその人を大切にしたいと思うように自分の時間を満たそうと思っています。


そうなってくると、自分の時間は幸せに満たされてくると感じました。


どんな人もある
両親
(両信、良心etc)から生まれたと思うと。。。


自分の親にも感謝🥲🫂


今を生きるとは。。。
時間だけではなく時空というか、
空間を楽しむ、
頭の中や心の空間を好きで埋め尽くしたいなー。感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?