見出し画像

時代の変化と変わらないレシピ

 おはようございます♪
只今5°のトロントは、今日も強い風に吹かれている感じですが、この後一日中雨の予報という薄ら雲に覆われています。

 本日のサンライズタイムは、7:05amとなり、サンセットタイムは、7:39pmとなっています。

昨日は、朝からパン作り🥖とチキンクリームスープで、作ったパンはあっという間🥖に一本なくなり、

オーストラリア時代のことが蘇ってきたりしてる中、

時代が大きく変わってしまったなと、
改めて実感しました。

私がオーストラリアに行っていた時は、まだEメールアドレスも出始めた頃だったか、全域に普及していない時代でした。laptopもまだ少ない時代だったようです。

絵葉書や手紙でやりとりするという住所が大事な伝書鳩のようなアドレスでした。

携帯電話も普及し始めてはいたものの、海外とのやりとりは、コンピューターがあるところに行ってのやり取りでした。

Eメールアドレスもあったとしても、今日まで残るような安定したアドレスは、カナダに来てから作ったEメールアドレスだけで、未だに手放すことなく使っています。

Hotmailアドレスも、今使ってる人って少ないんじゃないかなとも思います。

 携帯電話がカナダが世界でも早く最初の1985年には$2700で売られたものの、トロントでビジネス以外で一般的に普通に普及し始めたのは2000年に入ってからという日本の方がすでに一般普及したのはもう少し早かったようです。人口密度の多さと文化的なものも関係しているように感じています。

そんな大昔のレシピが出てきました。
オーストラリアで知り合ったスイス人の🇨🇭アイリーンに教えてもらったレシピでした。

スイスから女性グループで住んでいたアイリーンのお家で、一緒になって作ったスイスブレッドZopfです。

あれから、また作るかもとカナダ🇨🇦に渡っても一緒にズッと過ごしたレシピでしたが、

どうしても一人で作れる自信がなくて、
というのも、

レシピ内にある【例のコネ方で】
と【例の方法で】というところが、どうしても思い出せないのでした❗️

時代は変わっても、
レシピは一生変わりません。


今は便利になりすぎて、
手書きのレシピが📝懐かしいです。

YouTubeで見ると、【例のやり方】もよくわかるのです。

分量だけは、手書きが📝覚えやすくもあり、
買い出しにもいきやすいことを思いました。

沢山レシピもありますが、やはり私には複雑な作り方やコレを作るには、この器具がいるとなると、なるべく電化製品も増やしたくないようなこともあり、

今持ってる道具でなんとかできるくらいのレシピが行動に移せやすいようです。

もちろん便利な道具や新しい技術も時には学びたくなるものですが、

万能に使えて、サステイナブルな生き方が好きな私の条件では、場所を無駄に使わないものが私の優先順位になってもいるようです。

このレシピをもう一度再現することがこの春のテーマにもなるかもしれません。


学びが多い時代だったなぁと、あの不自由さから生まれた人との繋がりの深さや学びの速さ、コンピュータ世界に与えた衝撃的な2000年に入ってから、便利さから生まれた人との繋がりは不安や恐怖もさらに大きくなってしまったようにも感じています。

捨て魔の私が30年近く持ってる📝って、ものすごいと思いました。移民の時の書類も銀行の書類も全捨て📄ペーパー書類ほぼ無しですからね。😉

ありがとうございました😊。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?