見出し画像

冬⛄楽しみ方

おはようございます。

トロントの気温はグッと下がって
マイナス15°、


まだまだ暗い朝ですが、
サンライズタイムは7:45amとなってきています。


ちょっとずつ朝が早く開けるようにはなってきていますが,雲も多い日も多くて,
夕方くらいからというかお昼過ぎかな、
一番明るい時間帯が
サンセットタイム5:12pm前となる時もあるくらいです。


Surrender

ようやく降参というか、
自分の体質を受け入れる覚悟というか、

自分自身を受け止められることが起きているようです。


体の声を聞く
自分の直感を信じるということにチャレンジしてるわけですが、


人は皆,
時間が経って
体も劣化していくというか、
老化していくことを受け止めるというか、

どうしようもできないことも
死に向かっていくということを考えたら、


皆んな通る道のようにも感じながら、

「どうして、毎日同じ時間に
薬を飲まなければならないんだろう。」

「こんなにヘルシーな生活をしても、痩せていても、それでもDNAジーンは変えられないようです。」

「それでも、体は老いて行く。」

特に女性は閉経など
急激に女性ホルモンが変化しますから、

糖尿病や肥満という体に現れない人にも、
コレステロール値が高くなったり、
(コレステロールが悪いわけではなく、
コレステロールにも役割があるようですが、)
心臓や脳梗塞など血管にまつわる病気に襲われやすいようです。

ワタシは遺伝的な高コレステロール血症らしく、ガリガリに痩せてる父の母も早くに亡くなっていますし、母も高コレステロール血症ということで薬を飲んでいます。


おじいちゃんやおばあちゃんが、
常備薬を飲んでいた特、


「いつからそんな薬を
飲むようになったのか?」
不思議なようにも感じていたけれど、




とうとう
自分も冬の時代
到来かあ。


今回ばかりは
“No”と断ることもできないなと


『痛み』と

『目が見えなくなる』っていう恐怖心が強くて、

お手上げというか、
こういうことが起きなかったら、

気づかなかったと思うし、
偶然にも
前回ドクターからもらっていた薬のディスカウントカードをもらってて、まさかのまさか今回それを使うことで、

90日分$160が
なんと$40になったってことも、
導かれてるというか、

何だか、この薬を飲むことになってたみたいな成り行きもあって、


手放していくって、


本当にある意味、😱
どうしてこのカード持ってたのかな?

がっかり😞😮‍💨落ち込んでる自分も認めて
3ヶ月、
ジタバタせず、
コレも経験ということで、

自分の体を使って
実体験です。


「いつでも良いですが、
寝る前までに飲んでください!」

「これを24時間後、
毎日時間を決めて飲んでください!」ということでしたから、


そして、夕食始まりの🍽️
6時に決めました。

いろんな思い違いに
気づくこと
ができました。


GPのドクターに感謝です。

ありがとうございます😊。



歯医者さんに関して
人生がステージアップする時に
出会う5人の重要な人物の中の
1人でもあるということも聞いたことあるんだけれど、


ちょっと卒業して、100%キシリトールガムで様子を見ていきたいと思います。

今のところ、電動歯磨きを使って

まずは体のチェックから

『自分の舌を
上顎につけることできていますか?』


呼吸の仕方にも共通していて、
口の中のお手入れは、

健康のバロメーターを知る上でも、
大切な方法です。


習慣といえば、
歯磨きの習慣も

日常生活を快適に過ごすためにも
健康維持のためにも
必須とも言えることですが、

健康のバロメーターチェックとしても清潔に保持することも大切なようですが、


鼻で呼吸するって、顔の輪郭身変わるくらい大事なことらしいです。

冬の楽しみ方⛄、
頭をスッキリ、
頭皮マッサージと
シートパック。


100%キシリトールガム、
噛むって刺激もいいんだけれど、

一つだけ厄介なのは、このガム噛んでいったら、消えていってくれたら、いいのになー。😉消えるガム🫠、ってあるのかな。

それでも、
PURガムのサイズ的には小さくていいんだけれどね。カナダ生まれのmade in スイス🇨🇭ガムです。🇨🇦


上から下に流れるように、
アイススケート滑るように、
スイスイ滑られるように、
練習中です。

アイススケート⛸️、
楽しいよ。

本日のヨガ🧘は
【Ride】

For what it's worth: it's never too late to be whoever you want to be.
I hope you live a life you're proud of, and, if you find that you're not,
I hope you have the strength to start over.
by F. SCOTT FITZGERALD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?