見出し画像

聞こえていますか。

2023年年、
始まったのかと思いきや
(みずのと)(うさぎ)】年は
2023年1月22日から2024年2月9日までだそうです。

朝のヨガのお題は
Listen」。


ヨガマットのオンもオフも
自分の心の声
カラダの声
どのように聞いていますか。

いつ、
何が、
誰の声が、
あなたの耳に届いていますか。

何があなたの耳に
届けられているのでしょうか。

何がうるさくやかましく、
あなたに忙しくアラートしているものは
なんでしょうか。

自分の心とカラダの声を
聞けているでしょうか。

Check this out! 

ケベック州出身である
カナダ人のリズ・ブルボー氏が
書いてるベストセラー本ありましたよね。

私も昔手に取って読んだことがありました。
カナダ出身という共通した成功本として彼女の本も何冊か読んでいた時期もありました。


『〈からだ〉の声を聴きなさい』

トップセールスで成功した彼女の体験談からスピリチュアルに目覚めた彼女の講演やワークショップが始まりました。

リズ・ブルボー氏は、
本を読むだけではなくて、
エクササイズを
実践
してくださいと
この最初の「〈からだ〉の声を聞いてください」のパート2
もシリーズ化されて出しています。

持つこと】
すること】
あること】
3章に分けて書いていますが、

2000年続いた(持つ)ことがステイタスという魚座時代から
水瓶座の風の時代(在る)ことを優先に考えてほしいという時代へと移り変わっていく転換期として、

『幸せで(ある)ことのために(する)ことで(持つ)ことができる』

思考回路の展開として

愛すること】を掲げています。


まさに
兎年、
】が大きなテーマになるという

素敵な深くも広い
今までの経験ではない
】を知る時代に入っていきます。

私は太陽を乙女座に持ち
月星座が双子座ということもあるのか、


最近人の生まれた誕生日から共通点や関係性の面白さを見つけられるようになってきたようです。

身近に接する人たちとの似たような思考の傾向や、出来事を通して、

関わる人との距離感を調節しながら、

少しずつ見えてくる

持つ)ことに囚われている人たちと
(在る)ことを優先に考えられる人たちと

時代は
二極化していくといわれてもいますが、

結局のところ
成長する時間や進化のスピードの違いはあるものの

自分を【愛する】こと
【隣人をも愛し】
他人も【愛する】ことへと

進化を遂げていくことで、
自分も成長して
世界も平和となり
地球全体が
良くなっていくのかなと信じています。

ここのところ
体調がよろしくないということもあり、

自分のエゴという
思い込みを考えてみましたが、

実は子供に対して恐怖感を持っていて、
子供は風の子と言われるように
風邪のバイキンも沢山持っているんじゃないかと心の片隅では子供と接することで病気になるのではないかという変な思い込みがあったようです。

というのも、ナース時代に子供がよくかかる感染症に大人になってからもよくかかることも多くて、日本にいる時は病気ばかりしていたこともあって、ココロの片隅にこびりついて変な思い込みができてしまっていたようです。


昨日はそんな大好きな子供を持つファミリーとの会食に行く前から、グズグズと悩んでいましたが、

Adrieneの
ヨガ
のおかげで、
少しづつ思考にも変化が出てきて

自分の思い込みというエゴで、潜在意識ではそれがタメになると思い込んでいたようで、

実際のところ
自分を愛して』とココロは叫んでいたようにも思えて、

カラダに不調を訴えていたようにも感じました。

自分を愛するというのは、自分に対してさまざまな経験をすることを許すということ、
他者を愛するということを許すこと、他者に対してさまざまな経験をするということをも許すということだそうです。

そして、会う準備をしていくうちに
気分がだんだん良い方向へと向かって、結局のところ、楽しく会食の時間を過ごすこともできました。

昔、母親にエドガー・ケイシーのひまし油マッサージとかゲルマニウム温浴などしていただいたことがありますが、

リズ・ブルボー氏も自らの体験とリサーチで
現代的な病気になる原因を突き止めて、
何を食べたらいいかを研究したらしいです。


私も
思考とどう繋がってるのか
食べ物の選び方や人との関係性なども研究できたらいいなと思いました。

自分の心の中の声、
カラダに聞いてみませんか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?