見出し画像

「「#河野さんにブロックされています」がTwitterでトレンド入り 河野大臣「そういう機能を使うことに問題はない」「リアルのように一定の礼節を持って」」

2021/09/09


TONOZUKAです。

一応、国会議員という立場で、総裁選に出馬されている事を考えると、ちょっと微妙な感じもしないでもない。。
(まあわざとブロックされる様な事をしている確信犯の人もいるのだろうけれど)


「#河野さんにブロックされています」がTwitterでトレンド入り 河野大臣「そういう機能を使うことに問題はない」「リアルのように一定の礼節を持って」

以下引用

河野太郎ワクチン接種担当大臣は7日、Twitter上でハッシュタグ「#河野さんにブロックされています」がトレンド入りするなど話題になっていることについて問われ、自身の考えを示した。 【映像】河野大臣 ツイートのブロック「問題ない」  Twitter上でブロックする理由についての質問に対して、河野大臣は「実際に道などで通りすがりに見知らぬ人を罵倒するというようなことはやらないんだと思うが、SNS上ではそういうことがかなり頻繁に起きている。SNS上で誹謗中傷されて悩んでいる方、非常に多くいらっしゃる。オリンピックの期間中にもそんなことが話題になった」とコメント。  さらに、「例えばTwitterは、そういうことがあった場合にブロックする機能があるわけだ」とした上で、「そういう機能を使うということに問題はないというふうに思っている。また、ブロックされてもツイートを見ることは普通にできるわけで、見たければご覧になればいいと思うし、Twitter上の会話を、普通のリアルのように一定の礼節を持ってやっていただければいいのではないか」とした。 (ABEMA NEWS)




トランプ氏の批判者ブロックは「憲法違反」 控訴審判決

以下引用

トランプ米大統領のツイートに批判的なコメントや反論をしたツイッターの利用者に対し、トランプ氏が書き込みなどをできないようにしたのは違憲だとして、利用者側がトランプ氏らを訴えた訴訟の控訴審で、米連邦巡回控訴裁判所は9日、一審判決を支持し、「言論の自由を保障する合衆国憲法に違反する」との違憲判決を出した。
控訴裁は判決で、大統領のツイッター上でやりとりする空間は、言論の自由が保障された公共の空間だと指摘。トランプ氏が、気に入らない返信をしてきたフォロワーをブロックし、ツイートを読んだり、意見を書き込んだりすることをできなくしたのは、憲法違反だと結論づけた。

 トランプ氏側は、自身のツイッターアカウントは「私的で個人的なアカウントで、その権利を行使しただけだ」と主張してきた。控訴審判決は、トランプ氏は大統領になって以後、ツイッターを統治ツールとして継続的に使っているとして、トランプ氏のアカウントは公共的な性格が強い、と指摘した。
一審の米連邦地裁は昨年5月の判決で、トランプ氏によるブロックは「違憲」と判断。トランプ氏側が不服として控訴していた。(サンフランシスコ=尾形聡彦)










宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/