見出し画像

「“第4のワクチン”「ノババックス」副反応が軽減か?「注射したところが痛いだけ」接種者に話を聞いた」

TONOZUKAです。


“第4のワクチン”「ノババックス」副反応が軽減か?「注射したところが痛いだけ」接種者に話を聞いた

以下引用

5月30日から、東京都の大規模会場で接種が始まった「ノババックス」製ワクチン。新型コロナウイルスのワクチンとしては国内で4例目となりますが、接種から一夜明けた女性に、体調、そして副反応の詳細について話を聞くことができました。 【画像】接種を受けた女性の腕。腫れや赤みもないように見える

「ファイザーより安心感…」第4のワクチン「ノババックス」が接種開始

「ノババックス」は2022年4月、厚労省が正式に承認した“第4のワクチン”。アメリカのノババックス社から技術移管を受け、国内メーカーの『武田薬品工業』が製造しています。 ファイザーやモデルナなどとは異なり、B型肝炎などですでに国内で実用化されている「組換えたんぱくワクチン」と呼ばれるタイプです。 川崎医科大学・中野貴司 教授: ファイザーやモデルナの「mRNAワクチン」より、ノババックスの「組換えタンパクワクチン」の方が、接種後の発熱の頻度については(副反応が)低い可能性がある 専門家によると、これまでの3種類のワクチンと比較して、接種後の発熱などの副反応が弱い可能性があるといいます。 5月30日、そんな「ノババックス」の接種会場には、副反応が弱いワクチンを求めて接種に訪れる人の姿がありました。 ノババックスの接種を受けに来た人: 体調のことでお医者さんと相談したら、ノババックスの方が良いということで、初めて打ちます ノババックスの接種を受けに来た人: 従来型の『組換えたんぱくワクチン』ということで、ファイザーよりは断然安心感があります 果たして、気になる副反応の強さはどうなのでしょうか。めざまし8は、ノババックスのワクチン接種を受け、副反応が最も強くなるとされる半日が経過した人に話を聞きました。

「注射したところが痛いだけ」副作用が軽減か?

ノババックスの接種を受けた人: 最初打った時に腕の痛みがあったんですけど、腕の注射を打ったところの筋肉がちょっと痛いぐらいで。後は、全然何も熱もないし、早く休まなきゃ体調悪いなっていう感じもしていません なんと、副反応はほぼなし。 さらに、1回目に「ファイザー」を受け、5月30日の2回目接種に「ノババックス」を選んだ女性は… 2回目にノババックスの接種を受けた人: 今のところ(副反応は)全くないですね。ファイザーよりも明らかに少ないです。右腕を打ったんですけど、全く痛みとかないですね。(腕を)押しても全然痛くないし、筋肉痛みたいな症状も全くないです 2人とも、副反応は、あまり出ていない様子。 そして、31日午前7時ごろ、改めて、接種から一夜明けた体調を2人に聞くと… 2回目にノババックスの接種を受けた人: 朝起きたらちょっと痛みが出てきたなぐらい。ちょっと手を上げるとちょっと痛いかなぐらいの感じ。なので全く支障は無い程度 ノババックスの接種を受けた人: (副反応)ないです。注射したところが痛いだけ。普通に寝て普通に起きました。(今日は)仕事します (めざまし8「#NewsTag」5月31日放送)

宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/