見出し画像

リアルタイム切迫早産22日目

2024年3月25日 月曜日
妊娠 33週目0日目

昨夜、点滴の針を交換してもらったところが痛い。そして息苦しい。
ただ、それ以上に骨盤が痛み、更にラウンドの音で2時にめざめる。
一生懸命目を瞑り、次に起きたのが4時。これまたラウンド。
最後は5時半。
漫画を読んで6時まで時間を潰し、6時に体温を計る。寝起きは高め。記録してトイレに直行。

6時半に検温、心音検査

8時に朝食

3/25 朝ご飯


その後歯磨きして、顔を洗って、基礎化粧

8時半からシャワーの予約
今日は13時50分〜の時間帯で、後ろ1時間は空いているので大丈夫そう。

9時半から30分程度NST検査

10時少し遅れて、旦那が昨日頼んでおいた荷物を取りに来てくれた。
今日は雨。
平日で道も混んでいたみたい。
昨日も面会したし、ただ手紙を渡すだけなんだけど、来てくれて、顔見れて安心。

この後旦那には、渡した手紙と、今日届くお菓子の箱を一緒にパッキングして、私の勤めていた会社に発送してもらう作業が待っている。
梱包とか苦手だろうに、お手数おかけしやす!

12時にお昼ご飯。

3/25 お昼ご飯


13時半に血圧測定、検温、心音検査して
13時50分から14時半までシャワー

15時ごろに主治医の先生が来て、エコーと内診。
先週1700グラムだった赤ちゃんが、1900まで大きくなっている!

子宮頸管長も、薬の量を増やした結果、お腹の張りがおさまり、1.5センチに戻った。良かった。ひとまず旦那に連絡。

35週目に退院できるかも、という話があるが、結局今使っているリトドリンという薬が36週以降効果がないので、35週0日目から薬を減らして、数日様子をみて、張り返しや、産気づく事がなければ35週のどこかで退院という流れになるそう。

早く退院したい気持ちと、退院後の自分の状態が未知すぎて怖いのと、どちらの感情もあるので複雑。

あ、そういえば、お菓子と手紙の発送ができたのか、旦那から一向に連絡がないな。

実は今日、赤ちゃんを迎えるにあたり、必要な家具など色々な品物が届くので、それの受け取りや組み立てに時間を割いていたようで、17時ごろようやく、発送したと連絡あった。

良かった良かった。
梱包が気になるけど、ひとまず良かった。

18時に夕食

3/25 夕ご飯

春巻きだ!嬉しい!
春巻きには酢醤油がほしい!

歯磨きして、19時過ぎに最後の検温と心音検査

昨日から横になると、胸が圧迫されて息がくるし感じがある。確かに赤ちゃんは大きくなっている。主治医の先生に相談したら、ベッドをフラットではなくて、若干上半身を起こすようにするといいと言っていた。
だけど、それだと骨盤が潰れたように痛むので難しい。ひとまずここは、息苦しさに耐えるしか無さそう。

21時に最後の点滴確認し消灯。

22時ごろ、点滴が終わり、アラーム発動!
ちょうどラウンドで看護師さん来たのでラッキーだった。そのまま点滴を交換してもらう。

今日は暑い。
布団の中が暑くて眠れない。
布団の中で冷たいところを足で探り探り。
寝付くまで、スマホをいじりながら、1日を終える。

今日の事はまた明日書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?