見出し画像

リアルタイム切迫早産36日目

2024年4月8日 月曜日
妊娠 35週目0日目

ようやく35週0日に入った!
今日はお釈迦さまの誕生日!
ハッピーバースデー!
花祭り!

目が覚めたのが1時半。
2時にラウンド。
眠れないまま4時まで時間を消費。
全然眠れない。

6時に起床、トイレに行く。
6時半に看護師さんが来て、検温と心音検査。

今日で点滴とおさらばの予定。
点滴の針さ刺さっているところが痛む。
少し腫れているが、今日外すなら刺し替える必要はないとおもうので、そこまで我慢したい。
もし小児科(NICU)の都合で明日以降に点滴を外すことになるのなら、刺し替えたい、と看護師さんに伝え、了解を得た。

7時50分に朝食(今日は配膳が早かった)

4/8 朝ご飯


食べ終えて、歯を磨き、顔を洗って基礎化粧。

8時半からシャワーの予約。
一番最後の枠をとるも、
点滴外れた後だと、行けるか不安だなぁ。
(この予感は、この後的中する。)

この後、15分ほど座って過ごすと便意が来た。
コレについては今の所順調。

10時になっても、なかなか先生は来ず、私の点滴いつ外れるんだろう、と気になって仕方がない。

11時前に看護師さんが来て、担当医からの指示がないからNST検査を始めようとした時、別の看護師さんが呼びに来て
「先生が診察をするから来て」といわれ、NST検査は午後になった。

待合所のベンチに座って診察を待っていると、呼びに来た看護師さんに
「あれ、まだ点滴繋がってる?9時に外す予定だったんだけど、、」とその場で点滴を外す。

え!えー!えーー!そうなん?!9時!
2時間も前じゃん!ラウンドに来る看護師さんとぜんぜん情報連携とれてないじゃん!
大丈夫なんか?!

と、、、思いながらも、入院して以来、久々のノー点滴になって嬉しい!

診察はオリモノの検査と触診のみ。
特に頸管長を測ったりはしなかった。

先生曰く、今日明日様子を見て、明日の朝まで何ともなければ、最短で明日退院できる。

12時に昼食

4/8 お昼ご飯

こういう揚げ物久々すぎて、うまい。

13時くらいから、不規則にお腹痛くなってきた。これが張り返しかぁ、、、

その後も痛みのある時はベッドで横になり、
痛みのない時にコアラのマーチを食べ、
トイレに行き、耐え忍んだ。

15時からNST検査開始

初めのうちから、2、3分に1度のペースで張っていたけど、お腹につける機材の設置場所が良くなくて、データ拾えてなかったよう。
30分くらいして、付け替えてみると、やっぱり張ってる〜!MAX70くらいまでいった!
痛いわけだ!でも、まだ耐えられる痛さではある。

ただ陣痛は100くらいまでいくそうだから、そう考えるとちょっと怖いな〜。

15時50分からシャワーだったが、NST検査が延長になってしまった。

その後に先生の診察があるらしく、今日のシャワーは断念。というか、定期的に張りがある中でのシャワーも、ちょっと怖い気がする。ただ、ようやく点滴から解放されたのに、ちょっと残念。

まぁ、、用心するにこしたことはないか。

今日は午前中からずっと曇りで、モニターつけてからちょっと雨も降り出した。
低気圧の日は、赤ちゃん産まれる率高いって看護師さんが言ってたな。

う〜む、う〜む、赤ちゃんよ、どうにか頑張ってくれ〜!お誕生日が、5月10日になりますように!!

結局、2時間近くNST検査があり、
17時前に担当医の先生が診察。
まだ張りがあるので、様子見!とのこと。
退院も、明日にならないと分からないみたい。
う〜む。もどかしい。

シャワーできなかったので17時に体を拭く。
拭いてる途中でもちょこちょこ張り返しがきて痛いので、ゆっくりゆっくり。

18時に夕食

4/8 夕ご飯


食べる間も、食べ終わりも苦しい。
波がある苦しさの中、タイミングを見計らって歯磨きをする。

18時半に担当医の先生が
「その後どうですか〜?」とやってきた。

痛みの大きさはあまり変わらないのと、頻度が少なくはなってきたように感じる、とお伝え。

痛みで寝れないかもしれないが、もし寝れるようならしっかり寝て下さいと。
明日は先生が私用で不在とのこと。
そんな中の退院は不安だけど、早く出たい。

旦那には、明日午後のお迎えをお願いしていて、もし明日がダメなら週末土曜日にと言ってある。
そのことも先生に告げておいた。

20時半に検温と心音検査。
相変わらず、定期的な痛みが来るので、NSTのモニターをつけることに。
やっぱり張ってる。
結構痛い。
でも、グッと我慢できる痛みなんだよなぁ。
(痛みに強い方、というか、我慢しちゃう方)

21時前にモニターを終え、看護師さんに、
「陣痛室とか見学してみる?」と言われたので見学。

予習は大事!
そしてthe 病院!って感じ!

分娩室も、手術室みたいだった。
個人病院みたいな可愛らしさはないにしろ、大きい病院だと設備も色々あって、安心だなぁと感じた。

21時に消灯

消灯後も引き継ぎ、お腹の痛みはある。
スマホの陣痛カウンターアプリで時間を計りつつ、
眠れそうだったら、眠ろう、すこしでも。

23時のラウンドで来た看護師さんが覗いてくれたけど、やっぱり痛みで眠れない。

一晩中陣痛カウンターと睨めっこ。
どうなることやら。

退院したい。
 
とりあえず、今日のことはまた明日書く
(またまた、陣痛きたら書けないかも!
という保険は残しておきます〜)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?