見出し画像

日本版アマゾンGOはオフィスから

無人コンビニエンスストア、日本でどこまで増えるのか、なんて囁かれているが、私はまだお目にかかっていない。

利用者の立場で言えば、無人化うんぬんより、財布いらずでスピーディー、ラクチンスマートというのが良いと考えられる。

最近コンビニに何をしに行ったか。

ー宅配の荷物を受け取り

ーライブのチケットを購入

ー切手を購入

ーチキンを購入

アマゾンGOのようなレジ無しコンビニで最も厄介そうなのは、どれだろう?

うーん、切手…

店員さんが、切手を一枚、シートから切り離すのに苦労していた姿を見ちゃうと、果たして無人店舗ではどうしたらよいものか。最初から切り取っておけばいいだけなのか、どうか。

いや切手なんて郵便局で買ってこい、か。

しまった、間違えて買ってしまった、返品したい。そんな時はどうすれば。

そんなんばっかり考えてたら夜も寝られへんし、新しいビジネスなんて出来っこない、ブレイクスルーぶち破りなはれ。

そうでっか。

さて、アマゾンGOのような店舗は、実はオフィスに欲しい。売店がない、食堂がない、自販機がない、そんなオフィスはけっこうある。

お昼時、近くのコンビニにはすでに大行列。ああ、オフィスにお店あればなあ。

600

600

600株式会社?

600っていいスタートアップを見つけてしまった。昔からお菓子の会社とかヤクルトさんとかオフィスの中にまで来てくれたり、箱ごとお菓子置いていってなんてあったけど、最大600品目キャッシュレス決済の自販機なんて凄いじゃない!

目の付け所がなかなか渋い。そうオフィスは最初はとても施行導入しやすい、鋭い。会社も社員もサービス提供会社もまさにwin-win-win 。

良いサービスだからぜひ広まってほしいなあ。

そしてオフィスの次はコンビニのトランスフォームへGO!


次はこの話にちなんで大好きなカップヌードルの話書こうっと。



いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。