見出し画像

初めての陸上競技場ランニング 2022/5/18 代々木公園 織田フィールド

今日も良いお天気ですね。
昨日ですが、代々木公園の織田フィールドという陸上競技場に初めて行ってきました。

こんなに良い環境のある東京はほんとに素晴らしい街だとあらためて実感しました。都会のど真ん中に、無料で使える整備された陸上競技場。

たまたま、ネットでランニングのトレーニングについて調べていたら、代々木公園に陸上競技場があると発見。毎週水曜日は一般に開放されているらしいので、平日休み取れたら来ようと思ってました。

織田フィールド 2022年5月予定表

陸上競技場の中に入るのは中学生高校生のマラソン大会以来でしょうか。カーペットのフカフカの感覚が微かに残っていたのですが、まさにその感覚を久々に味わうことができました。なにかいつもより反発をもらえそうな感触です。

さてすっかり舞い上がってしまいましたが、まず代々木公園まで10kmのジョギングをしました。

そして陸上競技場でのメニューですが、特に立てていなかったので、ストレッチをしたあと、最初軽く一周二周走ってから、少し長めを走りました。普段、淡々と皇居ランをしているだけなので、こういう時困りますね。まあ時間がゆったりあったので、ゆっくりと考えることはできたんですけど。

記念すべき陸上競技場一周目

記念すべき一周目!ほぼジョギングでしたが、400m2分ジャスト、素晴らしい。なにが素晴らしいのか、全く不明ですが、走りやすい!という印象。ただしいつものようにスマホをポッケに入れて走るのが、アンバランスで気持ち悪いので、置いて走ることにしました。陸上競技場ではスマートウォッチだけで走るのがいいですね、たぶん当たり前かも。

記念すべき二周目

スマホ置いての二周目。なんと皇居ランでは出したことのない1km 3分台。ほんまかいなと計算してみると、合っている。テンポ173でいつもと変わらず。ちょっと気分的に盛り上がりました。

でも、周りのランナーさんたちは、めちゃくちゃ速くて、たぶん、3分前半くらいのペースで走ってんじゃないかなあ、という感じでした。もちろん、4分半や5分くらいのチームや、半周くらいのインターバルをとっての練習をしているチームもありました。けっこうスピード感と刺激をもらえるので、いいですね。

結局トータルで10kmちょっと走っていました。データが細かいのがいっぱいあるので、まとめられません。

こういうのを2本走りました。ペース同じ。
こういうのを3本。
こういうのは8本くらい

正直、180以上のテンポは出ていないので、短距離中距離の足の回転してなきゃ、こんな感じなんでしょう。ただ通常の皇居ランのタイムの感覚からいくと、同じテンポでもスピードは出ますね。

皇居一周5kmで22分切りなのですが、同じ感覚で走った場合、陸上競技場だと21分くらいで走れそうな感じでした。次回陸上競技場に来る機会あれば試してみたいと思います。

最内を走らず4、5レーンを走りました

今回初体験だったので、4レーン5レーンをずっと走りました。内側は速いランナーがガンガン走ってるので、外目が気楽に走れます。

トラックのカーブは、運動会のリレーを思い出させてくれる風景がサーっと流れて気持ちよかったですし、そのカーブから直線に向いた時は、自然と100m走のように足を高く上げてスピード出す、あの感じをおよそ30年ぶりくらいでしょうか、気分が盛り上がりました。

走った後は、なんと無料で更衣室にシャワー室があって、使わせていただきました。最高の休暇の一つになりました。こんな良い環境が東京にあったなんて。ランニングを始めて良かったことはいっぱいありますが、皇居に続いて発見できた最高の場所かもしれません。

でわまた、Have a nice run!

この記事が参加している募集

やってみた

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。