見出し画像

東京街ラン 2022年1月9日 新国立競技場見参

暑かった。
今日は久しぶりにけっこうな汗をかきました。日中の気温がどうやら15℃近くまであったようで。最初の5kmをけっこうスピード出して走ったら、汗だく。しようがなくトレーナーを脱いでTシャツ一枚でランニング続行。今日もコースを変えて走ったの忘れてて、いつものスタート地点で時計止めてしまい4.8km、ああ中途半端だけどまあ良しとしましょう。

昨日に続き下り坂に入る半蔵門から竹橋まで、ギアチェンジをお試し。特に下り坂が終わった桜田門から竹橋までほぼ平坦な道を、両脚太腿とも上前に出すようにするとかなりのスピードが出せるのがわかったので、毎週5kmランの最後3kmはこれを続けて、いつか全て4分、合計12分で走れるようになろうと思います。

さて、その後はゆっくりと街中を走ろうと考え、新宿渋谷方面、西へととりあえず向かってみた。
半蔵門から麹町、四谷へ抜けて、そこから南へ246へ出ようと思い、初めて走る学習院の横、アップダウン、けっこうあるなあと思いながら、幾多の信号にかかりながら、なんとか外苑にたどり着いた。ここで外苑中に突っ込んでしまったのがいけなかった。

神宮球場と新国立競技場、まあいいんですよ、ここランニングするのは、すごく良さそう。走りやすいのだけど、ぐるぐる回ってるのでどこをどっちに走っているのか全く分からなくなり。さらに新国立競技場から大量の人の波が溢れ出てくるではないか。
本日は大学ラグビー🏉の決勝戦だったんですねえ。帝京大学と明治大学の一戦、帝京が勝ったそうで、おめでとうございます。

人波に揉まれほぼ歩きながら、どちらに向かっているのかも分からず、とりあえず代々木公園あたりに行きたいなあと、マスクを鼻までキチッとつけて、迷惑にならぬよう小走りに北参道と思われる商店街を抜けてなんとか明治通りへ。

登り道を行くと明治神宮にぶちあたる。神宮中は走っちゃいけないので、引き返し明治通りを南下し原宿へ。歩道橋を二度使い辿りついた原宿はもう人の海。こりゃだめだと観念し、ほぼ歩いてようやく246に出た。ここからはさらに南下して、なんとかいつもの乃木坂、青山一丁目から半蔵門に戻ってきた。

もはやペースもめちゃくちゃで、かなりの雑ランになってしまいましたが、刺激的でこういうのが街ランの良いところだなあと感じつつ、今後は人混みに行かないコースと時間帯に走ろうと心に決めたのでした。

東京は坂が多い。
でわまた。Have a nice run!

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。