見出し画像

皇居ラン 2022/6/12 1km4分10秒台ペースで走れるか

今日は日曜日。朝ランは皇居で。
今日もたくさんのランナーさんで賑わっていました。雰囲気も良くて皇居ランはワクワクしますね。

かなりハイペースで走っているグループもあれば、ゆったりペース走しているグループや夫婦、カップルも多く皆それぞれランニングを楽しんでいて、いい感じでした。

さて、そんな中、今日も体調は良くメニューは皇居3周、4kmと 10km、合計で14kmにしました。
入念にストレッチを行ってから、ウォーミングアップの4km。

どこがウォーミングアップなんじゃい、というペースと心拍数ですが、これは最初の竹橋の登り坂、けっこうなスピードで行く本格派のランニンググループが通りがかった時に、たまたまスタートしてしまい、ついて行ってしまったのです。時計から流れるアナウンス、1km通過4:24、これを聞いた時に、びっくりしちゃったんですね。

この登り坂で4:30切って入ったのが初めてなもので、俄然色めき立ち、これはけっこうタイムいいんじゃないの、と。そして調子に乗って飛ばしたわけです。結果、4:20を切って1km4:17というペースでした。実はもう一つポラールのほうもスマホで記録してたのですが。

こちらスマホなので、先にApple WatchでNRCを止めてからiPhoneを取り出してストップしたので若干時間かかりましたが、こちらの方が長い距離を走ったことになっており、ペースは1km4:13。

脈拍数が170近くまでいってるので、4分台前半だと、やっぱりまだ苦しくはなってきますが、それでもむちゃくちゃ苦しいというような限界ではないので、鍛えられてきたことを実感しました。

ということで、大量に汗をかいたので水分を補給して腕立て20回を2セット。気分を良くして、次の10km。

これも最初スタートの坂をゆったりと行ってると、スーッとすごくフォームの綺麗なランナーさんが私を抜いていったんですよ。私は余裕があったので、ついて行ったんですね。

すでにウォーミングアップ済みなので、軽く走ってついていけたのでkm 5分くらいかなあと思い、ふとApple Watchを見ると4:30ペースじゃあないですか。

その後、このランナーさんがいなくなり、同じように走っていたんですが、ペースが結果的に落ちてました。ペーサーさんがいると、こう疲れ少なく行けるんじゃないかと想像しちゃいました。

注目は脈拍数なんですが、楽に走っていたはずなのに、160を越えてしまっていることです。これは果たして良いのか悪いのか。もし170くらいまでが楽と感じれるのであれば、何かもう一つギアを上げられるような予感もありますが、逆に退化しているようだとやばいかなあとも。調べてみます。

ということで最近食べたラーメンでは一番インパクトあった鯛坦々麺でものっけて終わりとします。

でわまた、Have a nice run!

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。