BMIごとの平均体脂肪率統計

こんにちは、キングみだらです。
このコロナの影響でジョギング中にマスクしないと非常に
過剰な注意をしてくださる方が増えているためにまったくジョギングが
できず激太りしているため、たまに通っているジムの方から太ったねと言われてしまいました。

ちなみにBMI 25.5  体脂肪率 24%とまあ肥満の部類に入るのですが
ジムトレーナーさんからは凄く鍛えられてるねと言われて皮肉かよwww
と思ってしまいました・・・がどうやらネット上にはBMIによっての平均体脂肪率というものは一切記載されてないので数年前から統計を取ってたみたいです。 確かにネットでは20~39歳 男性 BMI25以上 体脂肪率23%以上 肥満みたいな数値はでていますがBMIごとの体脂肪率平均などは見たことがありません。 その方は男性の方に(女性に聞くのはセクハラになると判断したため) 身長・体重・BMI・ 体脂肪率を記載しどのような風な統計がとれるか調査していたみたいです。

ちなみに幕内力士の平均身長は185.7cm、平均体重は161.5kgで、平均BMIは46.9だそうで体脂肪率はなんと23.5%

参考)軽度肥満:20-24.9%、中等度肥満:25-29.9%、重度肥満:30%~

これだけ見ると、肥満の部類になってしまいますが実際、一般人がBMI46~47ならどれくらいの体脂肪率なるのでしょうか? 
残念ながらBMI46~47の統計は取れないかったのですが、トレーナーさんが下記のようなデータを見せてくださいました。
今回は年齢は15~50歳と幅広くとっておりますので年齢は考慮できないですしあくまでBMIだけのデータです。 またデータ参考ジムに来ている
一般人の方で基本アスリートなどはおりません。
とりあえず今回はBMI21まで統計をだして書き出させていただきました。


BMI    最小体脂肪率 最大体脂肪率 平均体脂肪率  データ人数
16~17      5.6%    17.2%     9.8%      11人
17~18      4.1%    15.1%     11.2%       16人
18~19      6.2%    19.1%     12.1%       21人
19~20      5.5%           23%      14.1%               31人
20~21      9.8%                25%                    16.1%       52人 


BMI参考)低体重:18.5    普通体重:18.5-25、肥満1:25~30

体脂肪率参考)痩せすぎ 10%未満   痩せ気味 10-14.9%
       標準 15-19.9%     軽度肥満:20-24.9%、
       中等度肥満:25-29.9%  重度肥満:30%~ 
  


これを見たら自分のBMIで筋肉質な方なのか?それとも実はBMIの割には
肥満の部類に入るのかなんとなくわかってきますね・・・

次回は21以降のデータを出してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?