見出し画像


#自分にとって大切なこと

嫌な事が頭から離れない経験を持つ人は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でした。

嫌な事が頭から離れない時って、実はその悩みに対してきちんと自分で向き合っていない時が多いです。

具体的に言うと、「自分が何に対して悩んでいるのか」「その悩みは自分にとって悩む価値があるのか」「その悩みにどう対処するべきか」をきちんと向き合っておらず曖昧にしている状態です。

きちんと向き合っていない状態なので、どう向き合えばよく分からず嫌な過去の経験が突発的に頭に浮かび苦しい状態が続きます。

ではどうすれば良いのでしょうか。。。

まずは「自分の感情を知る事」「その感情が生まれた原因を知る事」がとても重要だと思います。

私は、正直大学時代まで根性論で色々と乗り越えてきました。

「私ならできる!」と根性論で自分を奮い立たせ、大学入試や部活の辛い練習は乗り越えてきました。

ですが、社会人になってから特に恋愛など、他人と密な関係を作る機会が多くなり、根性論だけではうまくいかない事が増えました。

なぜなら、自分の感情は自分でコントールしないと他者と長期的な関係を持つ事ができないからです。

人生において悩みは人間関係から生まれるものが大半であり、他人とどう上手く付き合うかを知っておく必要があります。

そこで、自分を救ってくれたのが「心理学」です。

自分や他人がどんな感情をどんな時に持ちやすいのか、またその感情にどう対処すれば良いのか、自分以外にどんな性格を持った人がいるかなどを科学的に論理的に知る事ができます。

自分の感情をコントロールするには、自分の感情の意味やその感情が自分や他人にもたらす影響、効果的な対処法などを知らないといけません。

経験から どう対処すれば良いかを学ぶ事はできますが、毎度膨大なエネルギーを使っていると立ち直りに時間がかかり苦しいです。

ゲームで言うと、攻略法を知っている人と知らない人では全く結果が変わってきますよね😂

もし、今 過去の悩みが頭から離れなくて苦しい人は、心理学を勉強してみてください。YOUTUBEやブログでも簡単に知識を取り入れる事ができます!

皆さん、心身健康に頑張りましょ〜♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?