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草ばん馬・馬力の風景①
2008年8月31日、青森県津軽半島 の「馬力」大会。
青森・岩手では「馬力」、北海道では「草ばん馬」。コースは馬蹄型で、さきがけ(先追い)が一人つくのが青森・岩手流。馬力としてはこちらが古い形かと。
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1972~4年頃のラジオ番組 (NHK) からの録音。志ん朝の「野ざらし」と続けて録音されていた。「親子茶屋」はいかにも上方っぽい「茶屋」噺だと思うが、桂春団治 (三代目) なども (確か米朝からつけてもらったとか) 演ってたのは、親旦那も息子の側も共に米朝のものとは全く違う味わいになっていて興味深かった。しれっと「ダイヤモンドの指輪」とねだる子ども(仕込みっ子)や、姐さん芸者が「(はしご段から)
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1972~4年頃の録音。FM大阪「上方FM寄席」からで、初代春團治のSPからの録音による放送だが、途中からクロスフェードする形で、MCの今井音也(桂音也)のアナウンスが入っている。当時、こういう番組がラジオで深夜放送内のコーナーなど含めて複数成り立つくらい、上方落語ルネッサンス的なブームが若者中心に起こっていた。このあたり、いわゆる吉本新喜劇的なものがテレビ介して週末席巻していた当時の京阪神~関西
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おそらく1972~3年頃のラジオから。仁鶴全盛時の実況録音。ソースは、ABCの深夜放送「ヤングリクエスト」の可能性大。「黄金の大黒」(これ、幕末のええじゃないかの記憶が揺曳しとるネタなんでないかと前々から……)は定番で、彼のレコードや市販カセットにも収録されていたはずだが、この録音は客席の熱狂ぶりが民俗資料的にも。下がる時の「エラ~!」の連呼はラジオDJ当時の「エロ仁鶴」と重なる彼のあだ名。初代春
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「黒色テント68/71は、1975年(昭和50年)1月より、佐藤信作、演出による「喜劇昭和の世界」三部作(「阿部定の犬」「キネマと怪人」「ブランキ殺し上海の春」)を、「昭和列島縦断興業」として全国巡業活動を続けている。このアルバムは劇中ソング全30曲のうち13曲をピックアップして、「微熱編」「発疹編」の二部に再構成したものである。」
① 背中の町 (佐藤信/クルト・ワイル)
② 魚のいない水族館
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「黒色テント68/71は、1975年(昭和50年)1月より、佐藤信作、演出による「喜劇昭和の世界」三部作(「阿部定の犬」「キネマと怪人」「ブランキ殺し上海の春」)を、「昭和列島縦断興業」として全国巡業活動を続けている。このアルバムは劇中ソング全30曲のうち13曲をピックアップして、「微熱編」「発疹編」の二部に再構成したものである。」
① 串カツソング (佐藤信/クルト・ワイル)
② 川風抒情 (
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おそらく1972~3年頃のラジオからの録音。
口跡などからまだ40代とおぼしき後の人間国宝、張りも勢いもあって、この頃のこの「隠居」の微妙なガラの悪さの表現などは、後の米朝イメージからは忘れられたかも。