見出し画像

恋のキラメキ、愛のトキメキ

気づきがあり次第、また追記していきます。


一緒にいて楽しい人になる


2022年の「ミスヤングマガジン」に選ばれ、雑誌の表紙も飾るようになってきた、麻倉瑞季(あさくら・みずき)さん。

2002年生まれの21歳で、見ての通り、「若い、スタイルが良い、かわいい」様子がはち切れんばかりに溢れています。

恋愛や結婚どうこう関係なく、こういう人と仲良くなりたい、一緒にいたら楽しいなと思わせる、そういう雰囲気を持っているかと思います(事実、私は仲良くなりたい)。


私たちが、麻倉さんの雰囲気から学べることとしては、いつもいつもニコニコしていて、「一緒にいて楽しい、元気が出る、居心地が良い」、そういう人柄をより一層、涵養していくことが大切だということです。

逆に、「人の欠点をあげつらう、ひがみっぽい、揚げ足を取る・・・」ような人と一緒にいて楽しいでしょうか?元気が出てくるでしょうか?

もしかしたら、あなた自身そうなっていないか、折に触れて、自分自身を省みてみると良いかもしれません。


当然、年齢は時間の経過とともに重ねていくもので、「若さ」自体はいつまでも保てるものではありませんが、「心の若々しさ」、つまりは「一緒にいて楽しい」雰囲気を身につけていくことはできます。

こういうことを心がけて、年齢を増していくにつれて、やがて一緒にいるとホッとする、安心できるという"包容力(受け入れる母性、懐の深さ、受容)"につながっていきます。

言い換えれば、人を惹きつける「魅力」が増していくということでもあり、周りから見れば、あなた自身が「他に替えの効かない、大切にすべき人」になっていきます。


「麻倉さんは、若いから/かわいいから。自分とは違うから」と、自分にないものばかりを見るのではなく、何かしら取り入れられるものはないものか、そういう発想を持っていくと良いと思います。


前髪をつくると結婚できる!?


その人の顔立ちから運を読み解くと、おでこは仕事運、眉毛はコミュニケーションを表します。

運気はおでこから入ってくると考えられているので、仕事で頑張りたい時には、おでこを出す髪型にします。


男性で言えば、バスケットボールの富樫勇樹選手(千葉ジェッツ)の髪型が、ハツラツとしていて、それとなく自信も漂わせるような、潔い雰囲気を感じます。

こういう髪型が営業マン向きのように思いますし、実際パリッとスーツを着て仕事に励んでいるように思います。



富樫勇樹(とがし ゆうき)|B.LEAGUE(Bリーグ):公式サイト


女性では、あまりふんわりとしないで、ピタッと黒髪センター分けとか、軽く後ろでひとつに結ぶスタイルかと思います。



一方、結婚運を高めたい時には、前髪をつくるのが良いです。

これは、自分の主張を強く出さないように抑える役割があって、お互いに相手を思いやる結婚では、「ボクが!わたしが!」と「我(が)」が強いのは不利に働いてしまうからです。


"前髪をつくる"と言っても、真っ直ぐ切り揃えたパッツン前髪とか、やたら短い個性的なものではなく、できればふんわりとおでこにかかるようにすると良いと思います。

最近は、男性でも前髪が長め、重ための人が多く、これは我を出さないように配慮したり、柔らか雰囲気を出そうとしたりしているのでしょう。

男性としての威圧感が弱まり見た目が中性的になるので、女性ウケも良くなるのでしょう。


また、髪の分け目では、右分けでは「過去」、左分けでは「未来」を見ているのだそう。

これは、試してみるとわかるかと思いますが、髪の分け目をどちらにするかで、随分と雰囲気が変わるかと思います。

あなた自身がしっくりくる方で良いとは思いますが、過去の恋愛を振り返らず、未来に向かっていきたい方は、左分けにしてみると良いかもしれません。


仕事に励もうと思っておでこを出す、結婚したいと思って前髪をつくるのと合わせ、その時々での世の中のトレンドもあります。

今のあなた自身がどうしていきたいのかと合わせ、旬のスタイルを取り入れていくとより前向きな気持ちになるかと思います。


<参考>

【話題のLove Me Do先生直伝】2023年「運気アガる」髪型で新しい自分へ!|STORY web|2022.12.12

「もうダメかも」と弱みを見せる


人は頼られると嬉しいし、誰かのために行動できたとなると、大いに「承認欲求」が満たされると言われています。

先輩と後輩、上司と部下のような関係で、ゴハンをご馳走になる時でも、お金を払った側の方が満足度が高いそうです。

もちろん、お金を出してもらったら、それはそれで嬉しいけれど、その金銭的な見返りよりも大きいのが、この「誰かのために」何かをしたということです。


そうなると、恋愛において、相手に頼るとか弱みを見せるというのでは、マイナスの影響があるかと思いきや、「何とかしなくては、自分がしっかりしなくては」と相手が思いやすくなるので、実はプラスの影響をもたらします。

特に女性が、「わたし、ひとりで生きていけないの」というようなことを言うと、本当はそれができるのだとしても、男性としては「これはボクが何とか彼女を守らなくては、何とかしなくてはいけない」と思いやすくなります。


これが、毅然とした態度で「どうぞお構いなく。自分のことは自分でやれますから」となれば、他の人の関わる余地がなくなってしまいます。

俗に言う、「女性がマンションを買うと、婚期が遅れる/結婚を逃す」という言い回しでは、女性ひとりで何とかできてしまうことを、目に見えるカタチで証明することに他なりません。


多くの場合では、人に頼るなんて何事だ、自分のことは自分でしろ!と叱責されてしまいますが、持ちつ持たれつの恋愛や結婚においては、むしろ人に頼るくらいなのが良いのでしょう。

もちろん、頼りすぎ、寄りかかりすぎては相手の負担になってしまうので(=依存)、本当は自立して何でもできるけれど、あえて頼ることもしてみるというバランスが良いかと思います。

「わたし、ダメなところばかり」と言って、男性にしなだれかかってみては、男性は思わずクラクラ、大きく感情を動かされることになるでしょう。

あえて弱みを見せてみる、どうぞお試しください。

男性/女性の本音を知る


男性/女性の本音を、直接ぶつけ合うと、それはケンカになってしまう。

それを、第三者的に、藤森慎吾さんと森のミーナさんとが検証し合っています。


それぞれの本音、言い分について、同性/異性がどう答えるのかで、随分と受け止められ方が異なってくるように思います。

それに、男性/女性がどうとらえているかを知ることで、相手がどう思っているのか、自分がどう振る舞うのかがわかってきます。


20歳代後半〜30歳代、付き合っていたり、結婚を意識したりしているのであれば、お互いの理解のために、観ておくと良い動画です。


【藤森慎吾さんコラボ】普段言えない男女の本音募集◎アンサーが超参考になった神回【恋愛】|森のニーナ:2022.08.10

「三十路女は分が悪い」のだとしても


壇蜜さんが、寄せられた悩みに対して答えていく連載企画。他の人から出る発想、異なる発想の仕方が参考になります。


【悩み相談】回答者:壇蜜|OTEKOMACHI:大手小町は働く女性を応援します。


連載をまとめたものとして、『三十路女は分が悪い』(中央公論新社・2020年)という本もあります。


私自身の感覚としては、人は年齢を重ねるにつれて、人間的に成熟していくものとしてとらえています。

しかし、就職とか恋愛の市場価値(こちらが選ばれる立場)としては、「若い、素直、元気」な方が選ばれやすい傾向があるようです。

自分自身で魅力が溢れるようにと向上していくのと同時に、周りを見渡せば、このような好敵手(ライバル)がいることを自覚し、それでもなお選ばれると嬉しいという構図です。


そこで、相手の足を引っ張るとか蹴落とすようなことせずに、次のような心構えで、自分自身がうんと魅力的になる方が良い気がします。

"素敵な男性に出会いたいのに出会えないと悩んでいるアラサー女性が多いようですが、本気で素敵な男性に出会いたいのであれば、まずは自分が素敵になることだと声を大にしてお伝えしたいです"


「三十路を超える歳になり -私の30代までをプレイバック-」(p.149:『三十路女は分が悪い』中央公論新社・2020年)


年齢による区別は確かにあるとしても、そういうことも意に介さないような、人としての度量が広くあるように心がけていきましょう。

婚活成功の秘訣を学ぶ


実際に結婚できた人たちが、どういうことを心がけていたから結婚できたのを知るようにする。

それによって、あなた自身、同じように結婚できる可能性が広がっていきます。


大きくは次の3つです→

1. 成功させるコツを押さえた婚活をする
2. 婚活のモチベーションを高く保つ
3. 自分に最適な婚活方法で行う

1. 成功させるコツを押さえた婚活をする

詳しくは、次の4項目が挙げられます。

・積極的に価値観を伝えた、相手が聞きにくそうなことを進んで伝えた→価値観の合う人と、交際につながるかどうかに集中できる。

・男心を理解するよう心がけた、わからないことは聞くようにした→言葉にして伝えたり、相手に聞いたりして、共感するよりも理解するように心がける。

・条件を見直した、理想像を明確にした→交際時点で備わっていなくても良いと考えたり、年収の額面ではなく、収入と支出のバランスで判断したりする。

・婚活方法を変更した、紹介/アプリなど、新たな方法に切り替えた→より多くの人数に会うことも意識して、新たな方法を試していく。


2. 婚活のモチベーションを高く保つ

やたらと落ち込んだり、ネガティブに考えたりしていると、行動自体が滞ってしまうので、次の3項目を意識すると良いかと思います。

・気分が落ち込んだ時こそ忙しくした→頭で考えすぎることなく、行動に移せるような予定を入れていく。仕事、趣味、エクササイズなど、自分に自信の持てる行動を選ぶことで、気分を前向きして、落ち込まないようにする。

・できたこと、良かったことを書き出した→反省して後悔するのではなく、冷静に自分と向き合う時間、自分自身を励ます時間を持つ。できなかったことに囚われるのではなく、頭の中を整理することで、前向きな気持ちを保てる。

・婚活の期限を決めていた→目的意識を持って婚活をして、長期化しないようにした→婚活を長くすることが目的ではなく、良い相手を見つけることが目的。長く取り組んでいると、金銭的、精神的に多く消耗してしまうので、一定の期限を設けて集中、自分に納得いくような行動を取りやすくなる。


3 .自分に最適な婚活方法で行う

一般的な婚活方法としては、結婚相談所、婚活パーティー、婚活アプリ、婚活サイト、友達だちの紹介、街コンなどがあります。

最近では、ネット系婚活サービスの利用者が増え、成婚率も増加しているという調査結果も出ています。

それぞれの特徴や良いところを鑑みながら、あなた自身に合った方法を選ぶことで、結婚への道筋、成婚の可能性が上がっていきます。


1. 成功させるコツを押さえた婚活をする
2. 婚活のモチベーションを高く保つ
3. 自分に最適な婚活方法で行う

以上、大きくはこの3つを意識して、あなた自身の婚活を成功させていきましょう!


婚活成功者から学ぶ!婚活成功の秘訣と出会えた婚活方法|
meeeet(ミート):あなたの毎日に幸せを届ける恋愛・婚活メディア:2022.01.25

短期集中方式の「数追いの質上げ」


たとえば、部活の合宿を思い浮かべるのでも良いですが、自動車の免許を取るのに、合宿形式で2週間くらい取り組むやり方があります。

毎日、ほとんどそのことだけに集中するので、コツをつかんで上達するのが早い効果があります。


恋愛や結婚において、最終的にはひとりと出会えれば良いのですが、勉強、仕事、趣味といったことに取り組み、それまでの交際経験、異性との交流が少ない場合もあります。

その場合は、とにかく大勢と知り合って、デートやお見合いをして・・・といった"短期集中"で、これまでに得ていなかった経験を凝縮して、濃密なものにしていく必要があります。


特に、恋愛や結婚だと意識していなくても、家族、友だち、職場の人たちなど、その時々で関わる人たちと良好な関係を築けてきた人は、わりとすんなりと良い相手に巡り合えるかもしれません。

逆に、誰とも関わらず、誰とも良好な関係を築けていないのであれば、もちろん自分ではいかんともしがたい不可抗力もありつつ、自分自身で改善を図る、そういう前向きな気持ちを持つのが良いと思います。

20代、30代になったからといって、急に人付き合いが上手になるとか、恋愛上手になることもなく、長年生きていることは確かでも、人としてこなれているかはまた別問題です。


人と人とのコミュニケーションも、ある程度はパターン化しているもので、「人の喜ぶことをする(→イヤなことをしない)」ことを意識するだけでも、随分と向上していくはずです。

そのためには、最初のうちは、とにかく多くの人と知り合って&出会って、デートやお見合いの実践を繰り返していきます。

その過程で、意気投合する人と出会えればそれで良いですし、そうでなければ、自分の上達のため、もっと数をこなしていきます。


知り合う&出会う人を増やしていくことを動力源(エンジン)として、加速とともに性能を上げていくイメージで、ひとりひとりとは真剣に向き合うのだけれども、同時に「出会いは無限」としてその総量を増やしていきます。

場合によっては、一回のデート、数週間〜数ヶ月の交際みたいなこともあるでしょうが、それはそれとして、「今回は/この人とは、縁がなかった」と割り切る大胆さも大切です。

その数が多くなっていくほどに、どうしたらもっと円滑にコミュニケーションが取れるのだろうと、その中身を改善していくことを意識していきます。


なかなか苦戦している場合では、最初から上達した中身ばかりを求めていて、数の多さを意識していないかもしれません。

いきなり全国大会、世界大会に行けないように、そこを目標として掲げながら、まずは書類審査、地方予選、練習試合、そういうものからひとつずつ取り組んでいきます。

「急がば回れ」とも言いますし、一見すると遠回りのようでも、短期間で凝縮&濃厚な体験をする方が、あなた自身の魅力アップ→良い人と巡り合える、そういう構図かと思います。


そういう短期集中での「恋のレッスン」、「数追いの質上げ」を意識してみてはいかがでしょうか?

「結婚相手にしたい女性」の特徴


男性にとっては手放してはいけない、女性にとっては大切にされる/結婚相手として選ばれる人の特徴です→

①失敗をフォロー、減点方式でない
②財布事情を考慮し、会えることを楽しみにする
③情緒が安定していて、一緒にいて安らぎを感じる
④積極的に提案、受動的でない


①失敗をフォロー、減点方式でない

デート場所の選び方・エスコートなど、相手のミスがあっても、一緒に解決するようにする、こういう姿勢が好ましいです。

目当ての店が見つからない、歩き回ってしまうようなことがあっても、「○○さんと一緒に歩けて嬉しいです。このあたりお店がいっぱいありますもんね」と、決して動じず、上手にフォローできると良いかと思います。

男性の頑張りに寄り添う感じで振る舞えると、男性の焦りも減って、しかも場が和みます。


②財布事情を考慮し、会えることを楽しみにする

男性は、女性に喜んでもらおうと張り切って、高めのレストランを提案することが多いかもしれません。

そこで、毎回奢ってもらうとか、多めに出してもらうのも悪いので、もう少し大衆的なお店でも良いので、もっと会う回数を増やしたいと、女性の側から提案します。

男性も、女性からこのように提案してもらえて、必要以上にお金の心配をしなくて良いし、こまめに会いたいと言われて嬉しい気持ちになります。


③情緒が安定していて、一緒にいて安らぎを感じる

恋愛が「感情のドキドキを味わうもの」ということであれば、情緒が不安定な"メンヘラ気質"の人は口説きやすいです。

口説きやすい、短期間で楽しむのであれば良いけれど、その不安定さに振り回されたり、こちらへの依存が強くなったりもするので、長く付き合うには不向きとも言えるでしょう。

長期的な関係の最たるものである「結婚」も考えるのあれば、安心・安全の「安らぎ」があるのが好ましいので、お互い、自分の機嫌は自分で取れる、そういう人が好まれます。


④積極的に提案、受動的でない

いつも男性のことを評価しようとする「女王様」気質で、いつも"待ち"の姿勢でいるような女性では、男性からアプローチされること自体は多いかもしれません。

ただ、女性の側から提案がない、または、されたことに対してとやかくいうような気難しさがあると、男性は機嫌を損ねやしまいかと、女性の顔色をうかがうようになってしまいます。

どちらが上で、どちらが偉いというようなことでもないので、女性の側からも、こういうのどうかしら?と提案する、積極的・能動的な姿勢があると、男性の心理的な負担が少なくて済みます。


【婚活】優良女性の見分け方!絶対に手放してはいけない結婚相手|婚活カウンセラー松原

自分を上手に売り込む


自分ひとりで完結せず、相手のいる恋愛や結婚においては、こちらが良いなと思うのと同様、相手からも良いと思ってもらわないと、ステキな関係も何もはじまりません。

ある意味、仕事のプレゼンに似たもので、お見合いやデートの場面では、「わたしと一緒にいると楽しいですよ。幸せな気持ちになれますよ」と、大いにアピールしていく必要があります。

それを、「わたしを存分に楽しませなさい。幸せを感じるようにしなさい」という挑戦的な態度では、プレッシャーをこそ与えすれ、相手の人はあなたのことを好意的に見るのでしょうか?私はそうではないと思います。


そのためには、自分の好みのタイプの人では、さて、どういう人を好むのか、どういう場所にいるのか、相手の好みや行動を詳しく知り、自分の見せ方を工夫していくと良いのでしょう。

また、高望みはする/しない、「妥協」する/しないという表現を見かけますが、あなたがいくらドバイの大富豪と愛し合いたいと思っていても、そもそも出会う機会がないようでは、その方針を修正しなければなりません。

学校の受験でも、「東京大学に行きたい」と思ったとして、そう思う全員が行けるわけでもなく、学力、偏差値、科目などによって、また、運やタイミングによっても、自身に見合うところを選ぶことに似ています。


それに、今のあなたを構成する生活、仕事、趣味などにおいて、「今、出会っている人たち」が「今の自分にちょうど良い」だけなのであって、そのすり合わせをするだけなのではないでしょうか?

時々は、「玉の輿婚」とか「一発逆転の」みたいなこともあるでしょうが、そういうものは稀であるから話題にもなるのであって、まるで宝くじの1等に当たるような確率かもしれないのです。

身の程を知り、背伸びをしすぎることもなく、さらには、交際したり、生活をともにしたりする上では、金銭感覚、行動範囲、人生設計など、一定の共有や同意を交わして行く必要があります。


「イヤだから別れる」といった短期的なものでなく、いつも相手のことを思いやり、自分自身の魅力を高めていく、そしてまた、お互いにより良いようであるように、不断の努力を続けていく必要があります。

先ほどのプレゼンの例でもわかるように、今後の生活の見通し、人生全体でもって、どういうヴィジョンを持っているのか、そういうものも照らし合わせていくと良いのではないでしょうか?

結婚においては恋愛のドキドキだけでなく、会社経営のような事務的なところも付随してくるだけに、気持ちだけ先走るのではなく、上手に交渉する技術(スキル)を意識するのもオススメです。

こちらの記事も一緒に読む→

全身ファストファッションでもモテる方法・マインドセット|へちま

CHIEオフィシャルブログ「スピリチュアル観察日記」by Ameba(アメーバ)

『YOYOCHU S○Xと代々木忠の世界』 代々木忠 インタビュー|HMV&BOOKS:2022.09.05

【試し読み】『生きる哲学としてのセ_クス』代々木忠/幻冬舎plus

『人生を変えるセ_クス 愛と性の相談室』代々木忠/幻冬舎

【公開しました!】新しいnoteを公開しました!(2023.02.03)。

時々、巻き起こる「奢り奢られ問題/論争」についてのひとつの見解、意中の相手を落とすテクニック+ポーズ、魅力的な存在になる、感情のジェットコースター、「動物占い」と価値観の深掘りトーク術などを詰め込んでいます。

「不在の不安」と「常在の安心」:人生パンク道場(2023.05.23)

<参考>

84.7%の女性をモテさせた僕が密室でこっそり教えていたこと』モテ髪師 大悟/サンマーク出版

ゲッターズ飯田の金持ち風水』、『ゲッターズ飯田の運の鍛え方』、『ゲッターズ飯田の縁のつかみ方』ゲッターズ飯田/朝日新聞出版

生まれはあなたを支配するけど 変わることだけが運をよくする』Love Me Do/日経BP


気づきがあり次第、また追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?