見出し画像

【決定版】お肌のケアにはこれだ。

こんにちは、肌に悩まされて12年以上のきんぐらりくです。
特に思春期からは、嫌な思いをしたり、人目を気にする様になり
なんとしてでも改善をしたいと思って研究に研究を重ねていました。
特別、お金がある訳でもないので少ない費用でやりくりしてます。
今日は今までの研究成果や使っている商品を紹介したいと思います。

◆どんな肌か

乾燥肌でケアしないとすぐに切れるほどです。
汗と脂、角栓も一日ですごい出ます。
しかも敏感肌なので刺激があるとすぐ赤く跡になったり、湿疹が発症したりで生まれ持った肌質にカーストがあるならば下位です。
皮膚科に行っても「諦めてください」と言われました。
カースト下位の肌質だから、その中ではせめて上位にいたい気持ちはありました。

◆洗顔について

最初は肌弱いなんて気づいてもなかったので、スクラブ入りの洗顔でゴシゴシしていたりしてました。おかげで、洗顔後は刺激と乾燥による痛みで焦燥してました。そこから沢山の洗顔料を使って辿り着いたのが2つです。
そのご紹介の前に洗顔前についてご紹介します。

主に夜洗顔の前に使用するのですが、化粧をしてもしていなくても
毛穴汚れが目立つTゾーン(額から鼻にかけて)や顎の角質を除去をしやすくする準備がこちらで出来ます。
クレンジングは毛穴が開くので、その後、洗顔で汚れを洗浄するイメージです。
Amazonに同じ容量なのに1200円で売られているのもあるので
ご注意ください。下記は正規料金の方です。

お待たせしました。洗顔料編です。
こちらは洗顔パスタと言われるもので、クリーム?状の石鹸で
肌が弱い私に優しく、これを使ってから荒れづらくなりました。
泡立ちもすごく良いので、指ではなく泡で洗えます。
贅沢に全身を洗うのにも適していると思います。

次に、固形石鹸のおすすめなのですが、実は台所用石鹸です。
香料などもなく無添加なので肌にも優しく万能タイプ。
使用用途は、食器、洗顔、身体、髪、洋服の部分洗い等。
お風呂の際は、全身洗って流すだけなので時短や節水にも繋がります。
ただ髪の毛は、きしむので(海外のシャンプーに近い)トリートメントは
したほうがサラサラになります。あくまで洗浄するものです。
こちらも泡立ちが良いのでネットを使ってもこもこにしてます。

私は、洗顔パスタを朝用、白雪の詩を夜用に使っています。
朝は、ぬるま湯のみの方もいると思うのですが、皮脂を落とし切れないので
洗顔料の使用をおすすめします。細菌は皮脂を栄養にしてるからです。
逆に落とし過ぎない方が良いと言う方もいますが、それは細菌を飼うみたいなものです。ちゃんと洗顔後のケアをしっかりすれば大丈夫です。

◆洗顔後のケアについて

私は洗顔後3〜4つの工程を施しています。
本当はもっとしたいのですが、費用がかかり過ぎたり、ベタベタになるのが嫌なので多くて4つまでです。

まずは導入化粧液で、化粧水を肌に浸透しやすい様に整えます。

次にベタつくの苦手なので、さっぱりタイプの化粧水を使います。
ちなみに沢山の量を塗るよりも重ね付けのが浸透してくれます。

そして、最後に水分を閉じ込めないとならないの乳液をベタつかない程度の量(10円玉くらい)を塗って完成です。

ちなみに前までは、洗顔後毛穴を閉じたくて冷たいの我慢して冷水を顔に仕上げでかけてたのですが、実は体温ですぐに開いちゃうみたいなので辞めました。

4つ目の工程なのですが、本当は一番最初にします。
基本的に毎日のケアは、上記の順の工程でしていただければ良いのですが
1週間に1〜2回ほど試して欲しいのがこちらです。

あんだけ無印ばかり紹介しといてと言う感じなのですが、こちらは
韓国のブランドで”innisfree"(イニスフリー)と言う化粧品会社のものです。なぜヴォルカニックかと言うと、なんと火山灰が含まれています。
火山灰が肌、毛穴に効くのです。
洗顔後、軽く水を拭いてからこれを顔に塗って待つこと10〜15分で乾燥します。あとはぬるま湯で流したら綺麗になります。(1回ではならないので継続的に使いましょう)その後に化粧水などで保湿ケアをしていただくのがベストです。

◆皮膚科(ニキビ薬)について

私は、市販薬はほぼ効果がなく美容皮膚科に行くお金もないので
保険が効く皮膚科クリニックに通ったりしてました。
その時に処方されていた、薬があるので効果などをお伝えできればなと。

思春期の頃は、ディフェリンゲルを使っていました。
なかなかの副作用が初期だけあって、ちょっとヒリヒリしたり乾燥した感じがします。またその刺激か肌が赤くなるので、逆にニキビが目立ってしまいますが、跡を残さずに治すためなので関門を抜ける必要性があります。
基本夜1回の塗布です。恥ずかしい思いはしますが、そこそこ治ったかなと思います。

青年期?の頃は、アクアチムクリーム・ローションを使っていました。
こちらは、副作用はそこまで感じなかったです。
もしかしたら、肌がディフェリンゲルで鍛えられたのかも。
クリームもローションも効果は同じで1日朝夜の2回の塗布です。
ローションに関しては、ほぼマキロンでした。消毒液感があります。
夏は汗がすごいので、ローションとか寝るときはクリームとかで
使用用途を分けてましたが効果はあんま感じませんでした。
副作用がない分なのかもしれませんね。

そして大人になった最近は、ベピオゲルを使っています。
こちらどちらかと言うと、副作用はディフェリンゲルに似て初期は赤くなりますが慣れると特に何もならないです。
夜1回の塗布です。効果はわりかしあるのか、治りが早く感じます。
他と違うのが、漂白成分が入ってるらしく塗った後、乾燥する前に衣類についたりすると色が変わりますので注意です。
自分はハンカチや枕カバーが被害に遭ってます。

私は使用した事ないですが、ディフェリンとべピオが配合された
エピデュオゲルと言うのもあるみたいです。
それぞれ肌に合う合わないがあると思うので医者と相談して使用してみてください。
また、継続することが大事だと思います。

◆サプリについて

上記の話題は外側からなので、次は内側からと言うことでサプリの話です。
私が肌のために飲んでいるのは、2つです。
まずは1つ目はマルチビタミンです。
これは王道ですよね、ビタミンだけでなく鉄や亜鉛、カルシウムなども含まれているのでおすすめです。風邪も引きにくくなります。

そして2つ目は、L-プロリンです。
L-システインやビオチンなどと良く類似している商品として関連づけられています。
ビオチンは、肌や髪の毛、爪などタンパク質などの代謝を良くしてくます。
ちなみに上のマルチビタミンに含まれてるので個別に必要ないです。
L-システインは、アミノ酸の一種でタンパク質に関与してます。
肌や身体の代謝を良くしてくれます。(シミなどに効きます)
そして私が飲んでるL-プロリンも、アミノ酸の一種でコラーゲンの原料に
なるもので皮膚の乾燥を防ぎつつ、脂肪の燃焼を促す効果があります。
L-プロリンは、空腹時に2錠飲むと効き目があると言われています。

一応、L-システインも貼っときます。

◆今日のおすすめ

今日は洗顔に触れたので、普段使ってる洗顔ネットをご紹介します。
BULKと言う、よくCMや広告で流れているのを見る事があるかもしれません。
メンズ専用で洗顔グッズなどを売っているのですが、正直高いので
私には買えませんし、肌に合う洗顔グッズには出会えたので一式は買う予定ないです。
ただ、あそこまで広告を売っているのなら、と思い極上の泡を探すため
試しに買ってみました。
正直言います。すごく細かくてふわふわになります。前は300円くらいのネットを使っていたのですが全然違います。
2倍の値段はしたけれど、今使って5ヶ月目で壊れる様子もないです。
良かったら使ってみてください。

◆最後に

今回は、自分の弱い肌にでも使えて、効果があるものを紹介しました。
私以上に肌が弱い方はそこまでいないと思うので、どれも優しく使えるかなと思います。
ただ、人によって合う合わないはありますのでいきなり沢山買わずに
まずは1つテスト用で使ってみてください。
また何か、進展がありましたら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?