見出し画像

「計画通りにできない自分が嫌いです。」勉強の計画通りにいかず、罪悪感いっぱいの君へ

#365チャレンジ

#365日チャレンジ
【vol.260】

どもども!!
【元・勉強負け組】の受験の王様です👑

普段はInstagramで、
勉強法や考え方を発信しています!
(現在フォロワー数2万人)

今日もコツコツ努力できていますか?

凡人が、勝つためには、
努力あるのみです!!

今日も記事執筆頑張っていきます!

今回は、こんな人のために、
記事を書きました!!!

============

✔️計画通りに勉強できない人
✔️計画がうまくいかず萎える人
✔️立てても思う通りにいかない人

============

今日の記事は、
生徒からよく質問がくる、
『計画通りにいかずに、自信をなくす』
こんな症状に対して解決策を書いていきます。

計画がうまくいかず、自己嫌悪になっている
そんなあなたのための記事となっています😏

では、行きましょう!!🔥

◆Yahoo知恵袋で、
こんな質問がありました😏

画像3

勉強を計画通りできず、罪悪感でいっぱいになります。どうしたらいいでしょうか。
閲覧ありがとうございます。どうか最後まで読んでくださるとうれしいです。
私は今高校3年生で受験生なのですが、勉強の計画を立ててもちゃんと実行できません。
具体的にいえば、平日はなんとか頑張るのですが土日になるとその分で疲れてしまい、朝起きるのは10時、勉強を始めるのは午後から、となってしまいしかも時間があると思うとどうしてもダラダラしてしまったり、テレビをみてしまったり‥‥
このままではダメだと思い、改善していこうと思うのですが、どう工夫すればよいか、何かヒントになるものがあればと思い、質問させていただきました。質問している場合じゃないだろう、と言われればその通りなのですが‥‥お叱りの言葉でもかまいません。
どうかなんでもいいので回答をお願いします。

参考リンク:Yahoo知恵袋

さてさて、この生徒と同じようなことを、
あなたも経験したことがあるのではないでしょうか?😏

実際に、僕自身も、
計画通りに勉強できなくて、
いつもいつも夜寝る時には、
『あ〜あ、結局今日もうまくいかなかったわ』
こんな風に、罪悪感に襲われていました。

真面目に勉強を頑張ろうって
思っている生徒ほど、
自分をすごく責めてしまいがちな子が
多いなと生徒の対応をしていて思います😭

『計画通りに勉強できない』
この主な理由で大きなものの1つは
以下のものだと思います。

計画通りにいかない理由
『自分への期待が高すぎてハードル高すぎ』

これ『勉強が計画的にできていない』
主な原因だと思っております!

詳しく、今から説明していきますね!

自分に自信がない人は、
上の記事もぜひ見てみてください!

◆主な原因
『期待・ハードル高すぎやねん、、、』

画像2

結構多いのが、これです。
『ハードルが高すぎる問題』です😭

今の自分の実力とか的に、
どれだけ頑張っても、勉強時間が、
8時間がマックスなのに、
10時間を目指した計画を立てるこんな感じです😭

『計画通りにできないです、、、、』

こんな風にいう生徒ほど、
じっくり中身を聞いてみると、
そもそも達成可能性がめちゃくちゃひくい
そんな生徒が多いです😭

なんでその計画にしたの?
なんで10時間勉強の計画にしたの?

こんな風に質問をすると、
大体の生徒が以下のように回答します。

『受験生だし、10時間はやらないとと思って』
『成績低いから、頑張らないとなので』

このように言いますが、
こんなことをいう生徒は、
大体の人が、元々、いきなりハードルが高すぎます。

筋トレを例にして説明すると、
まだ今は50kgのダンベルしか行けない
そんな状態なのに、

『結果を出している人は、
みんな100kgやっているから』

こんな風な状態で、
50kgしか今の状態では行けないのに、
いきなり100kgに挑戦をします😭

自分に合った、適切なハードルで、
確実に、一歩一歩成長するのが良いですよ😏


この投稿でも書いたようなことを
意識して計画を立てるのもめちゃくちゃ大事ですが、
まずは『今の自分が確実に達成できる』
このレベルを少しずつ着実にあげる。

これが何よりも、大事になってきます😭

計画倒れする人は、
この記事も見ております!
ぜひ、覗いてみてください!

◆自信を作る唯一の方法

画像4

計画通りにいかないと、
どうしてもいつからか、
『どうせ、やっても無駄だ、、、』
って感じで自信を無くしていきます。

そこで僕がいつもいうのは、
自信とは、『自分との約束を守った量』
これで全て決まる。

これが全てだと思います。

みんな計画がうまくいかない人は、
いきなりハードルが高すぎて、
自分で決めたことをちゃんとできないことで、
自信を無くしているって感じです😭

では、では。

ここら辺で、
今日は終わりにしますね!
今日も見てくれて
本当に、ありがとうございます。

ここまで読んでくれた
あなたに、今日1日
幸あれ!😍

じゃ、またね〜!

◆公式LINE限定テキスト📕

ブログ記事最後

P.S.

✔️自分が作りたい世界
多くの夢追い人が、
大きな希望を胸に携えて、
前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に
恵まれた人が最後勝つのではなくて、
努力した人が後天的に勝っていける世界。

✔️自分がなりたい理想像
関わる人に、
喜び・パワー・エネルギーを与え、
皆を引っ張りあげるために、
まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観
・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。
・凡事徹底
・喜びはでっかく、感謝は深く。
・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。
・今が、人生で一番若くて、元気。
・何をやるかよりも、誰とやるか。

✅PPS

僕は、自分の
チャレンジとして
これから本気で
チャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、
考えたり、感じたり、
見たり、聞いたり、
したことを自分なりに
アレンジしたりして、
思うがままに投稿していきます!

僕の凡人加減が
露呈してしまうかもしれませんが、
そんなものは構いません!


いつか、
凡人から非凡な男に
なってみせます!

もしいいな!と思ったら、
右下の♡やシェア、
感想やコメントをしてくれたら、
僕もテンションが上がるので、
よろしくお願いします!

Instagramなども
覗きに来てください!
ちょっと良いこと
言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?