見出し画像

受験で無双する最強マインドセット

【vol.30】

どもども、みなさんおはようございます。

「元・勉強負け組」の受験の王様です。

二月も始まり、私立大学の受験も本格的にスタートしてきましたね!

教え子の中にも結構もう受験開始している生徒もいるので、心から応援しております😂

さて、今回のテーマは、「無双する最強マインドセット」です。受験生時代も、なんなら今でも意識しているマインドの紹介です。

◆今日の名言

画像3

Leave nothing for tomorrow which can be done today.
今日出来ることを、明日に残すな。

Abraham Lincoln(エイブラハム・リンカーン)の名言でございます。

この名言はマジで何回か音読して頭に叩き込んでいきましょう!

僕自身も、この「今日やれることは、今日中にやり切る」ことを、毎日意識しております。

毎日毎日正直やることが多く、正直辛い時もあります笑

でもそんな時に僕はこの名言を思い出して、踏ん張ります。

明日に先延ばしにしてやる方が、絶対にきついです。

この名言を忘れず、今日やれることを、今日しっかりやり切りましょう!


===  本題はここから  ===


◆サッカーのコーチに言われた言葉

画像4

今日は、受験生時代も今も大事にしている「最強マインドセット」というテーマで書いていくわけですが、今回は僕のサッカーのコーチの恩師に言われた言葉を紹介します。

この言葉はだいぶ大事にしている価値観・考え方です。

練習中は、自分が一番弱いと思え。
試合中は、自分が一番強いと思え。

どうですか?この言葉、拍手喝采ですね笑

僕は結構この言葉を、サッカー少年時代から意識してきました。

言葉の力って、ほんと偉大ですよね。

この考え方って別にサッカーとかではなく、勉強でも当てはまることだと思います。

普段の勉強中は、自分が一番バカだと思え。
試験本番は、自分が一番賢いと思え。

試験本番を迎える生徒と、これから受験生になる生徒に話したい考え方です。

◆浪人した時は、日本一バカ。

画像5

僕は、ご存知の方が多いと思いますが、大学受験で現役時代「全落ち」を経験しています。

10個受けて、10個全部不合格だったわけです。

浪人生になって、4月とかから新シーズンが始まるわけですが、最初ってまあとにかく基礎の基礎から、予備校とかでは授業が始まっていきます。

そこでですね、結構多くの浪人生が陥るのが

「自分は基礎はできている」という勘違いです。

このように勘違いをしてしまっている人が結構多いのが、現実です。

一応浪人生は、一通り受験の範囲を勉強していて、受験も経験しているので、プライドとかあるのもわかります。

ただ、僕自身、浪人が決まった瞬間に、「自分は日本一バカな受験生」と追い込みました。

授業中とか、自習中は自分が一番バカだと思って勉強しました。

だから、誰よりも伸びるし、誰よりも吸収してやると思って鬼ほど集中して勉強をしました。

「日本一バカな受験生が、私立最難関の早稲田に合格するなら、日本一頭を使って、日本一の努力をしないといけない。」

このように毎日本気で思って、勉強に取り組んでいました。

◆本番は、自分がトップ!

画像6

そして、僕は自分を一番勉強ができない受験生と思い勉強をしてきたわけですが、最初に紹介した言葉の通り、

本番は、一番自分が賢いと思っていました。

早稲田の入試終了の映像とかYouTubeとかで見たら映像出てくると思いますが、マジで人の量半端ないです。

これマジで恐ろしいですよね笑

(こんな密な状況、今のコロナ時代考えられないです😂今年どうなるんだろ。)

これだけ多くの受験生が受験をしにくる中でも、試験本番は、本気で「この中で一番俺が頭良い」と思っていました。

自分以外の全受験生は、「雑魚キャラ」と本気で思っていました笑

そう思い込むためにやってこととして1つ変な話を紹介します笑

◆キング流「本番トップ思考になる方法」

画像7

僕は、映画のスターウォーズが大好きなんですけど、受験本番毎回やっていたことがあります。笑

ダースベーダー知っていますか?

画像1

こいつです。そして、このダースベイダーのテーマ曲聞いたことありますか?

多分聞いたら、「あ!これね!」ってなる人が多いはずです。

僕が早稲田本番に、人の多さに圧倒されないためにやっていたルーティンを紹介します。

あんまし参考にならないかもですが、一応詳細を説明します笑

①最寄り駅の「早稲田駅」に電車到着

まずは、受験する大学の最寄り駅に到着します。

②ドアが開くタイミングで「ダースベイダーの曲」開始

この曲を聞くと、本気で僕は「自分が一番」だと思い込めました笑

③自分はダースベイダーだと思い込む

帝国のマーチを聞き、帝国のトップが自分だと思い込むわけです。

この時点で僕だいぶ変人ですが、許してください笑

受験会場に、これでもかってくらいの受験生がいるわけですが、その中で1番偉いのは自分で、1番強いのは、自分だと信じ込みました。

④周りの受験生は、雑魚キャラだと思い込む。

画像2

スターウォーズを知っている人は、わかると思いますが、この白いやつは、「ストームトルーパー」っていう名前で、ダースベイダーの子分です。

1人1人は全然強くないです😏

すぐやられてしまうし、帝国のトップのダースベイダーからしたら、もうストームトルーパーなんてイチコロです😏雑魚雑魚。

⑤自分が頂点で、それ以外は雑魚キャラ。

上の写真のように、自分が1番で、それ以外は、雑魚キャラだと、曲を結構大音量で聞きながら、試験会場に向かいました笑

このように、自分が1番最強で、周りの人は、雑魚キャラだと本気で信じ込みに成功したので、人数がどれだけ多くても、会場の雰囲気に飲まれることはありませんでした笑

もう、多分僕はこれを冗談抜きに、本気でやっていたので、相当の覇気があったと思います。絶対的な自分への自信がある状態で受験をしにいきました。

◆覇気で、圧倒せよ。

画像8

「受かるかどうかわからない」「失敗したらどうしよう」「隣のあいつ頭良さそう」

とかとか受験本番は思う人が多いはずです。

しかし、そんなことを考えていたら、受験会場の雰囲気に飲み込まれて終了です。

本領発揮できずに、これまでの努力が無駄になります。

本番をこれから迎える人がいると思いますが、そんな君へ伝えたいのは、

「覇気で、周りを圧倒させよ。」

自分への絶対的な自信がないと、周りを圧倒できるほどの覇気を発することはできません。

勉強中とかは、不安な気持ちとか自信がなくなる時とかもあっても仕方ないですが、本番は別です。

もう、君が、1番だ。
君が一番の努力をしてきた。
会場の受験生の中で自分が1番だと思え!

これは、受験本番を迎える受験生には伝えたいことです。

今日はここまで。

これから私立大学の受験、国公立の二次試験なども待ち構えています。

普段の勉強中は、自分が一番バカだと思え。
試験本番は、自分が一番賢いと思え。

この考えで、受験生は最後までやり切ってきてくださいな!

◆今日の課題

note今日の課題写真

受験生は、本番自分がトップだと思えるようにイメトレする。
非・受験生は、自分の受験本番どうなっていたいのか想像して、そうなるために何をしないといけないかを考えよう!

では、では。ここら辺で、今日は終わりにしますね!今日も見てくれてありがとうございます。

ここまで読んでくれたあなたに、今日1日幸あれ!!!

じゃ、またね〜!


====  余談開始  ====

①「日々変化」

画像10

最近は、タリーズにハマっています。

スコーンを頼んだり色々と食べたことのないものを毎回頼んで、「日々の小さな変化」を起こしております。

====  余談終了  ====


✅P.S.

✔️自分が作りたい世界

多くの夢追い人が、大きな希望を胸に携えて、前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に恵まれた人が最後勝つのではなくて、努力した人が後天的に勝っていける世界

✔️自分がなりたい理想像

関わる人に、喜び・パワー・エネルギーを与え、皆を引っ張りあげるために、まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観

・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。

・凡事徹底

・喜びはでっかく、感謝は深く。

・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。

・今が、人生で一番若くて、元気。

✅PPS

僕は、自分のチャレンジとしてこれから本気でチャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、考えたり、感じたり、見たり、聞いたり、したことを自分なりにアレンジしたりして、思うがままに投稿していこうと思います。

僕の凡人加減が露呈してしまうかもしれませんが、そんなものは構いません!いつか、凡人から非凡な男になってみせます!

なので、もしいいな!と思ったら、💗やシェア、感想やコメントをしてくれたら、僕もテンションが上がるので、よろしくお願いします!

Instagramなども覗きに来てください!ちょっと良いこと言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken

◆公式LINE限定テキスト📕

https://assaaa-blog.com/landing_blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?