見出し画像

【ホオポノポノ】再始動!


新年度がはじまりましたね。

新しい生活がはじまり気合が入っている方も多いのではないでしょうか。

私の娘も小学校2年生になりました。

ついこの間まで保育園に通っていたのがついこの間のような、遠い昔のような変な気分です。


ホオポノポノに救われる。


さて、1月、沖縄の実家の父が倒れまして、ここ数か月は沖縄を行ったり来たりしています。

これまで普通にあった生活、これからも続くと思っていた生活が一変しました。

いや、私の生活は、変わらないのですが、これまで沖縄の両親には散々甘えていたので、いつかは終わると思っていた甘えん坊生活に終止符が打たれたといったところでしょうか。

私は、神奈川で、両親は沖縄。
母の生活は一変。
母はどんな気持ちでいるだろうか。
父は自由人だっただけに、さぞつらい思いをしているだろう。
などと考えると胸が締め付けられる思いです。


そんなに気軽に帰れるところではないので、何もできな自分を歯がゆく思います。

そんな時、私にできることがありました。

それは、ホオポノポノ というハワイの秘法です。

「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしています」

この4つの言葉を唱えるだけで、自分だけでなく、自分をとりまく人々、物事が癒される。というものです。

キネシを学んだ時にもホオポノポノ

2010年、ロサンゼルスのリトルトーキョーにキネシオロジーを学びに行ったときのことでした。

様々なストレスと、様々な方法、セラピーで調整していくのですが、
その一つにホオポノポノがありました。

私も、本で読んで知ってはいました。

講師の本間先生は、でもストレーションで、
ストレスでOFFになったメンバーに、
「ホオポノポノを唱えてね。」

と伝えて、その数分後。
OFF(ストレス状態)だった筋肉がON(ノンストレス状態)になったのです。

私たちもキネシオロジー練習で、調整するのに
ホオポノポノ(4つの言葉を言う)しました。

確かに、確かに、ホオポノポノした後は、
筋肉にうまく力が入って、ONになったのです。

本当だったんだ。。。。
ホオポノポノの威力を実感しました。

起こった出来事の原因は自分にある。


ホオポノポノは、あらゆるヒーリング、セラピー、調整方法の一つだと認識していますが、

私が、好きだなぁと思うポイントは、

「すべての出来事の原因は自分にある」
という点です。

私が夫にイライラしている。とします。
その出来事が起こっている原因は自分にある。
とみて、
自分の中をホオポノポノ(4つの言葉を唱える)するのです。

あらゆる出来事の原因は「私」の中の記憶が再現されている
と言います。

その記憶を消去するのが、ホオポノポノです。


「え?じゃぁ全部自分が悪いってこと?」

って思いますよね?

そうではありません。
悪いとか、良いとか、誰のせいとかいう意味で「責任」や「原因」
と表現しているのではなく、

それらを個々人ができることがある
という力強いメッセージでもあります。


この3か月間、心がバラバラになりそうなくらい悲しい気持ちがありました。


思った以上に、つらい気持ち。
思った以上に、あっけらかんとしている気持ち。

その両者を行ったり来たり。

そして、今その気持ちはとても落ち着いています。

でも、また沖縄に行って、目にするとまた揺れ動くのかもしれませんが、
離れている間に限っては、以前と違って、穏やかでいられるのです。


10年前に読んだホオポノポノの本をまた読み返しています。

ヒューレン博士は、一年ほど前に亡くなりました。

あーあ。
なんで会いに行かなかったんだろう。

そう思うけれど、
その時は、今ほど必要ではなかったのですよね。

いいなぁ。
好きだなぁ。
役立つなぁ。

というレベルの好きでした。


けれど、今では、それは
とても私を助けてくれます。

みんなでホオポノポノ会したいぐらいです^^


そうだわ。
セルフセラピーカードのお茶会を開催しているのですもの、

ホオポノポノ会を開催してもいいわね^^

今、最強に寂しいときをすごしているのですが(笑)
とても自分が軽くなっていくのがわかります。

自分の肉体の外側というか、
エネルギーフィールドにも変化を感じています。

これまでは、目に見える、前方しか、意識することはできませんでした。

上は、意識できるけれど、
背後、はできない。

目に見えないからかな?目に見えるって私にとっては相当重要だったようだわ。

なんてことを思っていたのですが、
最近、背後のエネルギーフィールドが認識できるようになりました。

といっても、
イメージできるようになったというレベルなんですけどね。


いつでもどこでもホオポノポノ


沖縄のこと、両親のこと、だけでなく、

夫のこと、娘のこと、この家、いつでもクリーニング!状態です。

4つの言葉を唱えることをクリーニングと言っています。
記憶の消去という意味です。

もちろん、クライアントさんがいらっしゃる前もクリーニングです。

そしたら、
最近、久しぶりにいらしたお客さまが

「思いつめていたんですけど、でも、ここに来るってなったら、なんか軽くなって~」という枕詞からセラピーが始まりまして。

ふふ。ってうれしくなり、そんな出来事を起こしてくれた存在たちに
ありがとう。という気持ちになりました。

私には、なくてはならない技術・・・

じゃないな。

技術じゃなくて、生きるスタンス といった感じでしょうか。

ありかた。

そう、あり方!のほうがしっくりきます。

私にとって、なくてはならない「生き方」になりました。

(もうすでに表現違っている笑)

では
また^^





この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?