見出し画像

脚本理解力を養うお勧めの方法

みなさん、こんにちは!今回は、脚本理解力を養うお勧めの方法について書いていきたいと思います。
脚本をもっと深く理解すれば、おのずと誤訳も減っていきます。では、どうやって理解力を高めていけばいいのか?ということなのですが、私が視聴した動画の中では、日本のミステリードラマを見ることをおすすめしていました。
実は私は刑事モノが大好きで、特に「相棒」「科捜研の女」「特捜9」はシリーズ全部見ています!動画では、ミステリードラマをおすすめする理由の1つに、「ストーリー展開が分かりやすい(オーソドックスな展開)」を挙げていて、確かにその通りだと思いました。
刑事モノのドラマは、メインキャラクターが決まっていて、エピソードごとに事件関係者として違う人物が登場します。そして、事件関係者というのは毎回多種多様で、いろいろな業界の人物が出てきますよね。なので、普段自分が耳にしないような言葉やセリフを聞くことができます。
このように、オーソドックスな展開がありながらも、毎回違う事件関係者が登場し、非日常のセリフに触れることができ、さらにストーリーの中で伏線やあえてのミスリードがあったりするので「脚本家はここでこれに気づいてほしくてこんなセリフを入れているんだろうか?犯人ぽい怪しい人物が出てきたけど、真犯人は別にいる??」などと脚本家の意図も考えながら見ることもできて、ミステリードラマがおすすめな理由が分かりました!
これからも、ミステリードラマを見続けようと思います(笑)

今回私が視聴した動画はこちら↓から見られます。興味のある方はぜひチェックしてみてください♪
https://www.youtube.com/watch?v=e5FSpxYaxAk

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?