見出し画像

「手」のケアがもたらす驚きの効果

前回は
新社会人に伝えたいことと題し
「一回一動作」をご紹介しました

↓記事はコチラです

同記事を書いている内に
「丁寧な所作のために出来ること」
もう1つ思い出したので

今回はそちらについて
ご紹介したいと思います(*^^*)


それは…「手をケアする」ことです

皆さまのポカンとした
お顔が目に浮かびます(笑)

理由を説明しますので
どうかお付き合いくださいませm(__)m

手のケアがなぜ良いかというと
「美しい手で乱暴な事はしにくい」からです

ネイルアートをした時に
気づいた事なんですが

パソコンに向かっている時
家事をしている時 など

手が目に入るたびに
指先がキラキラしているのに
すごく嬉しくなったんですよ(*^^*)

そして
綺麗になった手で乱雑な事をしたくない
気持ちが湧いてきて


何をするにも
自然と丁寧な動きになった
んです
書類の手渡しは必ず両手で行ったり…

この効果は
ネイルアートをしなくても

・ハンドクリームで手を保湿する
・爪をヤスリ等でつやつやにする

などでも発揮されました(^o^)

私は洗い物をした後に
ハンドクリームをササッと塗ったり

レシートをもらったら
その余白部分で爪を磨いたりしてます
(手軽なのにピカピカになるんですよ✨)

もし実践してみよう!という方が
いらっしゃいましたら

「何かのついでに」など
頑張らずに出来ることを
習慣化していただけたら幸いです(*^^*)

では
なぜ美しい手で
乱暴な事をしづらいかというと…

手を綺麗にしたことで
セルフイメージが上がっているため
認知的不協和を良い方向で解消できるから
だと考えています

なんの事やら分からないですよね(笑)
もっと詳しくご説明します

セルフイメージとは…
 「自分に対する印象」のことです

ここでは
「手を綺麗にして
 その手を目に常にすることで
 自分への印象が向上している」
ということを指します

*認知的不協和とは…
「ある認知」と「それと矛盾する認知」が
両方存在すること&
それによって生まれる不快感を言います

例えば…
・イライラしたからドアを乱暴に閉めたい
・綺麗な手でドアを乱暴に閉めたくない

という矛盾した認知が生まれた場合に
不快感が生じるという事です

そして
この不快な状態を解消したくて

「乱暴に閉めたい」「閉めたくない」の
どちらか一方を選ぼうとするんだそう

ここで
セルフイメージが
高まっているのがポイント

「ドアを乱暴に閉めるなんて
 綺麗な手をした私には
 ふさわしくない行動だ」

などと
乱暴な行動を回避しやすくなる
という寸法です(*^^*)

また
手をケアしていると…
*自己肯定感が上がる
*「きちんとした人」と評価される

という効果もあります

「忙しいにもかかわらず
 手のケアまでできている自分は偉い!」 
と思える=自己肯定感が上がる

ささくれ等が無く
手入れが行き届いている手を出すと
「きちんとした生活を送っていそう」
とお相手からの信頼感が増す 

という事です(*^^*)

よろしければ
だまされたと思ってお試しください
自分を愛しく感じられること請け合いです

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼




#新社会人に伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?