見出し画像

産後ケアについて①

皆さまは「産後ケア」という言葉を
耳にされた事はありますか?

私は自分が妊娠するまで
全く知りませんでした(^_^;)\(笑)

産後ケアの具体的な内容を
調べてみたところ…

①出産によってダメージを受けた
 女性の心身の回復を図る

②育児に関するアドバイスや
 指導を行う

という二本柱で
構成されているものが
多いようです

私は産後ケアには
①のイメージしか
持っていなかったのですが

慣れない育児による
不安や体力の消耗で

さらにお母さんの
心身の回復が遅れる現実が
あることから

②も非常に大切なのだそう✨

産後ケアによって
お母さんの心身が癒えて
余裕が出てくると

産後うつ※のリスクを
減らせたり

赤ちゃんとの愛着形成
スムーズに進むなど

まさに
良いことづくめ(*^^*)

※産後うつとは…↓

産後ケアには
宿泊型・日帰り型・訪問型
3種類があるようです

私はまず産後1ヶ月半で
訪問型の産後ケアを受けました(*^^*)

市から派遣された助産師さんが
自宅を訪問してくださり

子どもの健康状態や体重をチェック
してくれたり

育児にまつわる疑問や不安に
丁寧にお答えくださいました
(*^^*)

赤ちゃんのお世話をするのは
初めてなので
正直分からない事だらけ(^_^;)\

ここぞとばかりに
色々な質問を
させていただきました✨

ちなみに
以下のような内容を
お聞きしています↓


*子どもが寝ている時にうなります
 苦しいんでしょうか?

小さい赤ちゃんはよくうなります
 うなる以外の症状(熱が出ているなど)が
 無ければ問題ありません


*子どもがたまに鼻詰まりを起こします
 どうケアしてやれば良いでしょうか?

→お風呂上がりに綿棒で鼻掃除をして
 詰まりを取ってあげると良いです

 あまり深追いはしないで
 入口付近だけを優しく撫でるように

 鼻の奥の詰まりも
 くしゃみ等で排出されるので
 あまり心配しないでください

 お部屋の湿度を高くしておくと
 鼻が詰まりにくくなります


*子どもの目やにが気になる時があります

→目やにが出たら速やかに清浄綿で
 優しく拭き取ってあげると良いです

 お風呂に入った際も
 湿らせたガーゼで拭いてあげてください

 目頭〜目尻に向かって拭き
 逆方向には拭かないように


*出産で骨盤が緩んだのか歩きづらいです

→骨盤ベルトをして楽になるなら
 締めてみるのも良いと思います

 それと
 産後ケア施設に
 行ってみるのはいかがですか?
 
 市が助成しているところだと
 安価にケアを受けられますよ


助産師さんにお聞きしたい事を
あらかじめ夫と相談しながら
まとめておいて良かったです✨

育児に関する不安が
かなり解消できました(*^^*)

そして
上記でおすすめいただいた
産後ケア(日帰り)に
本日行ってまいりました❣️

詳しくは
後日レポートいたしますが
とっっても良かったです✨

産後ケアには
本当に色々な施設・プランがあります

宿泊型を選んだ友人は
赤ちゃんを預かってもらって
 ゆっくり寝られてすごく元気になった

と教えてくれました(*^^*)

今何に困っているのか
どんなケアを受けたいか

によって
ご自身にぴったりのものを
お選びいただけましたら幸いです✨

本日もご覧くださり
ありがとうございました(*^^*)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?