見出し画像

【名古屋・三河・尾張の取材ライター】カジヤマシオリのポートフォリオ

こんにちは。はじめまして。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。

完全にフリーのライターになって、はや4年。

2021年は今までやってみたかった仕事にたくさんチャレンジできました。

2022年、ライター業を加速させるために…

2020年につくったポートフォリオを加筆修正しました。

・カジヤマシオリとは
・これまでの執筆実績
・依頼料金について(一例)
・カジヤマシオリが取材ライターにこだわる理由

この流れで紹介していくので、読んだうえで
「カジヤマシオリに書いてほしい」「カジヤマシオリの文章を読みたい」
と思っていただけたら本望です。


カジヤマシオリとは

写真 H31-08-29 22 40 21
2019年8月、韓国・ソウルにて


<名前>カジヤマシオリ
<生年月日>1993年1月5日
<出身地>広島県
<現在>愛知県安城市
<学歴>広島女学院大学 生活科学部 生活デザイン・情報学科
<職歴>在名テレビ局報道番組のアシスタントディレクター(2015年4月~2016年3月)、金融機関事務職(2016年10月~2017年9月)、フリーライター(2017年10月~)、シェアオフィス内受付事務(2018年10月~2020年9月)

大学3年生、20歳の頃に研修でイタリア全土を3週間転々とした経験あり。
イギリス縦断ひとり旅を皮切りに、ひとりでヨーロッパ10数か国を旅しました。

現在はお付き合いしているY氏とともに、お休みをあわせて旅を続けています。ふたりでは韓国ウラジオストク(ロシア)を訪れました。

これまで訪れた国のことは、現在ナビゲーターをつとめるLINEトラベルjpや個人サイト「キンダーメル」をご覧ください。


これまでの執筆実績

ここでは、現在も継続して担当中のメディアを中心に、執筆実績を紹介します。

オワリイチノミヤ商店街(一宮商工会議所 運営)/2021年

一宮市が大好き!もっと盛り上げたい!そんな気持ちを胸に取材・撮影・インタビュー記事執筆を担当したサイトです。

一宮駅から約800m内の会社やお店の人、20人を紹介しています。大変な中で、みなさん工夫してがんばってらっしゃる。

取材をとおして、一宮への愛がもっと深まりました。人にスポットライトを当てた、こういう仕事をもっとしたいです。

約ひと月で20人を取材・記事執筆したのはこのときが初めてでした…2021年、もっとも大きな仕事のひとつに間違いありませんね…

雑誌「SPINNUTS. 109号」執筆協力

1985年スタートの雑誌「SPINNUTS.(スピナッツ)」で書かせてもらいました!

これまで一宮市で取材した経験を活かし、一宮でふらっと立ち寄りたいおすすめスポットを紹介しています。見開き2ページで。

文章だけでなく、おすすめスポットのピックアップや写真撮影、アポイントも担当しております。

実はなにげ、初めての紙媒体でのお仕事でした。羊毛や手仕事を愛するみなさんの手に取っていただき、幸せです。

一宮市を盛り上げるメディア「Sketch」(http://sketch-hiroba.com/)

更新は週2回。一宮市の「面白いこと・人・場所」を探し、アポイント・スケジュール調整~取材~先方への内容確認・ワードプレス入稿まで一貫して担当中。また、クライアント様のイベント取材も行っています。取材をとおして、モーニングの美味しいお店・地元の人が楽しみにしているイベント等に詳しくなりました。こんなに一宮市を取材しているライターは他にいないと思います。

2022年10月に担当を外れましたが、取材をとおしてたくさんの方にお世話になりました。今も親交のある方も多く、経験が財産になりました。

取材時間:2時間 納品期間:3日ほど
記事のポイント:ブログの名物企画です。取材先選び・取材・撮影・構成・CMS入稿まですべて担当。半日でトースト3枚、ゆでたまご3つを食べるハードな取材でした。一宮市のモーニング文化はすごいです。

取材時間:1時間 納品期間:2日ほど
記事のポイント:社員インタビューです。取材・一部写真撮影・構成・CMS入稿すべて担当。他に3名ほど営業部の社員さんにインタビューしましたが、この方の記事のアクセス数や反響が一番良かったとのこと。

具体的なPV数は公開できませんが、クライアント様のご要望どおり着実に一宮市での知名度を上げています!

トラベルjp(https://www.travel.co.jp/guide/navigtr/833/)

旅行喚起サイト「トラベルjp」でナビゲーターを担当しています。
ヨーロッパ15カ国・韓国を訪れた経験を活かし、国内外の観光スポット・ホテル・旅行スタイルを紹介しています。女子ひとり旅・カップル旅におすすめの記事がメイン。ガイド記事はすべて現地取材・撮影したものです。「旅行したい!」と感じるような、ワクワクとする記事づくりを心がけています。アポイント・取材・撮影・CMS入稿まで一貫して担当。国内よりもヨーロッパ・韓国の記事が多めですが、2020年からは国内がメインに。

2021年からしばらくお休みしていましたが、2022年末よりドイツひとり旅を皮切りに、記事更新再開。
担当歴:6年以上

写真 R1-12-30 12 05 20

韓服を着て歩く!歴史息づくソウルの4時間観光モデルコース
https://www.travel.co.jp/guide/article/40337/
ポイント:韓国・ソウル観光で流行っている、チマチョゴリのレンタル。ピンクのかわいいチマチョゴリをレンタルし、歴史のあるスポットを巡る旅を紹介しました。企画・取材・撮影・構成・執筆を担当。このように自ら被写体となることも可能です。

夜はルーフトップで乾杯!観光にも便利なソウル「エアホステル トンデムン」
https://www.travel.co.jp/guide/article/40565/
ポイント:ソウル観光で滞在したホテルを取材しました。リーズナブルなホステルながら、まったり過ごせる素敵なルーフトップに着目。企画・取材・撮影・構成・執筆を担当。

1週間のヨーロッパ旅行にかかる予算を徹底調査!節約方法やおすすめプランも
https://www.travel.co.jp/guide/howto/217/
ポイント:ヨーロッパ15カ国(ほぼ女子ひとり旅)を訪れた経験を活かした記事です。構成・執筆・写真選定を担当しました。1週間滞在するなら?をテーマに、物価や滞在費を紹介。物価の高いイメージのヨーロッパで、お得に楽しめるコツも忘れずに。
効果:「ヨーロッパ 1週間」で検索すると最初に表示されます。

アルコールパラダイス(https://alc-paradise.com/)

2022年10月より、お酒が好きな人のためのメディア「アルコールパラダイス」で寄稿記事を書いています。
お酒はそんなに飲めないけど、ヨーロッパでひとり楽しむ現地のお酒は大好きです。記事をとおして、そんな様子を楽しんでもらえれば。

アイルランドのスモーキーなアップルサイダー。「Longways Cider」を飲んでみた

2022年11月、ベルリンの屋内市場で飲んだお酒。ビールかと思ったらりんごのお酒だったという…
飲んでみると超スモーキー、りんごの味わいもしっかり。日本ではお目にかかれないかもしれない味わいと、旅の臨場感が伝われば…

ハウスカパイッカ 公式note(https://note.com/h_p_asamiya)

画像5

2020年6月から、一宮市にあるシェアスペースの公式ライターを担当しました。「Sketch」ブログで取材したのをきっかけに、オーナーさんからお声がけがありました。

イベントはもちろんのこと、出入りしているメンバーさんやマスコットキャラクターのひつじさんなど、思うままに発信。あたたかくて、やさしくて、私の大好きな場所です。

「Sketch」ブログの担当を外れるのと同時にこちらも担当を外れましたが、楽しかったな…という思い出です。

このほかにも、匿名のため名前は公開できないものの…
・住まい探しサイト(賃貸物件撮影・紹介)
・大手グルメサイト(取材・撮影)
・求人サイトのコピーライティング
・エンタメ記事制作
・恋愛ハウツー記事
・飲食店メニュー原稿
・美術館の音声ガイド原稿
・Instagram用投稿原稿(ハッシュタグ付含む)
・ランキング記事の校正、編集
・地場ゼネコンの採用ブログ(取材・執筆)
・住宅メーカーの広報ブログ(取材・執筆)
・WordPress記事入稿・体裁整え作業


を継続して執筆した経験あり。

今までに経験のないジャンルの記事でも、「カジヤマシオリに書いてほしい!」というご要望があれば引き受けます。
とくに「取材したことを、素直に書いてほしい」「撮影・構成も担当してほしい」「やわらかい文章で、誰もが読みやすく」というご依頼には、全力でお応えできるはずです!取材をとおして肌で感じたことを、自分の言葉で素直に・誠実に伝えることには定評があります。

「取材先とのスケジュール調整~企画構成~取材撮影~執筆~入稿まで任せたい!」という内容もお気軽に。

依頼について(一例)

写真 H30-04-11 13 39 56

※取材・打ち合わせには、交通費を別途いただきます。安城市内の取材は交通費をいただきません。その他エリアはご相談ください。
※即日納品、お急ぎ等は別途料金をいただきます。スケジュールによっては対応できないこともございますので、まずはご相談を。
※土日祝、平日夜も取材に行きます
※継続的なご依頼、大歓迎です!

さいごに

写真 H30-04-18 12 17 53

取材ありきの記事にもっと挑戦したい!という思いでポートフォリオ、作ってみました。とはいえ、取材を伴わない記事も書くと思います。「カジヤマシオリに書いてほしい」と少しでも感じたらご相談ください。また、周囲に

「会社のブログやSNSを始めたけど、社員だけでは手が回らない」
「新しいことを始めたけど、自分で文章を書くのが苦手」

という人がいたら私のことを紹介してください。私が書くことで、力になればと思います。ご検討いただけると本当に嬉しいです…!

フォロワーさんはTwitterのDMからご相談を。
面識のない方は、Googleフォームからでも受け付けます。
https://forms.gle/6o7b66fi3YcP8WcU6




Y氏と旅したり、ヨーロッパひとり旅したりする資金となってます。取材マガジン用の取材で飲むコーヒー代にあてます。 いつもお読みいただいてありがとうございます。どうぞよしなに…