見出し画像

世界最古のサッカークラブの街

こんにちは!

金大ブログ、着々と投稿が増えてきて嬉しい限り☺️
私自身も友人のブログを読んでいてとてもワクワクします!

ではでは、そんな皆に続いて、今日は私の留学先についてお話したいと思います💁🏻‍♀️

申し遅れましたが、私は現在イギリスのシェフィールド大学に留学しているしおりです🇬🇧

今日は1回目ということで、大学について書きます🙆🏻‍♀️


まず、シェフィールドという街について!

シェフィールドは、イングランドの真ん中辺りにある人口51万人の都市です。
ちなみに金沢市は46万人。

雰囲気も金沢のように都会過ぎず、田舎すぎず、さらに都会にもすぐ行ける、ちょうど良い規模の都市だなと個人的に思っています。

気候も残念ながら、金沢に似ています(笑)

こっちで会うイギリス人には、とりあえずこの天気やばくない?大丈夫?と聞かれます(笑)

たしかに晴れかと思えば雨が降り、傘をさしたかと思えば風で吹っ飛びます🙂

こっちの人は傘をささないので最近は傘を持っててもさすのをやめています。そろそろ壊れそうなので。

そしてシェフィールドはいわゆる学園都市、という感じで街中のあらゆる場所に大学の建物がたっています。

これも大学の建物だし、

これも大学の建物です!

私は毎週月曜日、次の授業までの30分の休み時間の間に25分かけて教室を移動しています😂

「キャンパス」という概念はなさそうです。

さらに大学の建物と混在して、カフェやレストラン、パブやスーパーなどがたくさんあり、快適に毎日暮らしています!

では、次にシェフィールド大学の特徴を見てみましょう〜💁🏻‍♀️

まずこのStudents’ Unionを見てください!通称SU!

SUとは学生会館のようなもので、中にはインフォメーションセンターのようなもの、カフェ、タピオカ屋、軽めのレストラン、コンビニみたいなお店、バー、シアター、パーティ会場(笑)などなど、教室ではないのですが、、、とりあえず行こってなる場所です💁🏻‍♀️

うまく説明出来ませんが、とにかく便利な場所!

そしてSUの中には
Welcome to the No.1 Students’ Union in the UK と書かれた旗が掲げられています(笑)

相当自信があるみたい🙂

でも1位と言われても許せるぐらい便利です!

学校の施設の中にバーあるってすごくないですか?笑
しっかり夜は警備の人が学生証チェックもします!

このように設備が整っているシェフィールド大学ですが、私たち留学生にとってのさらに大きな魅力は、その国際色の豊かさ!

学生の60%はイギリス人ではない、と最初のオリエンテーションで聞き、びっくり!

どこからをイギリス人としているのかはわかりませんが、単純にすご!と思いました。

なので大学では、いろいろな国の人𓀠𓀡 に合うことができ、毎日文化の違いを感じられています!

そして、私はこの大学にジェンダー、フェミニズムを学びに来ました。
そのことについても書きたいのですが、今回は長くなってしまうのでまた次回🙆🏻‍♀️

実は今日でイギリスに来てちょうど1ヶ月になります🇬🇧🇯🇵
最初の2週間はオリエンテーションなどがあり、授業が始まったのは9月の終わり!

ということで他のみんなに比べて遅めのスタートだったということもあり、授業については来月詳しく書きます!

読んでくださりありがとうございました!


あ、題名についてですが、先日得た知識をどうしてもひけらかしたくて書きました。

シェフィールドは、世界で最初にサッカークラブができた街なんですよ!!!
なにかの時のための雑学になれば幸いです。

#海外 #海外生活 #留学 #イギリス留学 #イギリス #金沢大学 #シェフィールド #サッカー