見出し画像

そして家猫に

寒暖差が激しい。今朝も気温はヒトケタ。
なのにどうしたことか。
昨晩ひとしきり、寝室でトイレに入ってはダッシュで戸棚の中に駆け込むという1人遊びを繰り広げていた猫。
さぁ、もう寝るよーって電気消したら、隣のベッドに乗っかってそのまま寝てしまった。
一緒に寝るようにしてから初めての事。
寒いし、そのうちこっちの布団に来るかなーなんて思ってたら。

まさかの朝まで別々。

あらー、、、なんて布団の中で軽く伸びたら、猫が気がついて、慌てて?ワタシの布団にやってきて、いつもの前足モミモミを始めた。

まるで、「いや、違うんですよ、なんか寝ちゃって」などと、言い訳するみたいに。

そして最近、ご飯を少し残す猫。あんなにガツガツしていたのに。

僕ワガママボディだからさ。
無理する事ないの

これはあくまで人間側の、勝手な解釈なんだけど。とにかく抱っこ抱っこで、くっついていなくても、もうお外に出される事もない。ずっとのお家にいるんだから、ってやっと安心してきたのかな。
ご飯もいつ食べられるかわからないから、出されたモノは急いで食べなきゃ!って言う感覚から、ご飯は変わらず毎日たっぷり出てくるから、無理して詰め込む事もないってなったのか。

保護猫から、ワガママで気ままに家の中で過ごす、家猫になったのかな。

なんて思うのは人間側の勝手な想像で、単なる猫の気まぐれかもしれないけどね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?