見出し画像

夜中に起こされる。犯人は………。

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

最近、いつも夜中に目が覚めます。それも誰かに起こされているのか、それとも何かの物音なのかは判然としないのですが、確実に僕の意識は眠りから現実へと戻されるのです。

「嗚呼…一体全体誰の仕業なのだろうか。睡眠不足で困ってしまうゼ」

なんて独り言を言いながら、今夜も晩酌を楽しんでおりました。

22時30分を経過したので、僕はベッドに入ります。そして掛け布団をパンパンと何回も叩き、見えない霊たちにどいてもらいました。

「本日も楽しい1日でした。ありがとう。おやすみ野菜」

なんてオヤジギャグを放り込んだと同時に、僕は眠りに落ちました。

しばらくしてから、僕は目覚めました。部屋のカーテンから光が差し込んでいないので、まだ夜中だということが確定しました。何の物音もしません。

目を慣らしてから神棚に置いてある掛け時計を見ます。

「えっ………噓でしょ? 11時40分? ベッドに入って、まだ1時間しか経っていないの………ちがった。掛け時計は壊れているんだ。焦った。ハハッ 」

ベッドから出た僕は、テーブルの上に置いてあるスマートフォンをタップしました。時刻は2時55分。今宵もこんな時間に目が覚めてしまいました。そして誰かに起こされたのか、何かの物音なのかは判然としませんでした。

絶望します。

これで8日連続で夜中に目が覚めています。生活をしていく上で、睡眠不足は一番の大敵。まさに危急存亡の秋。秋と書いて『とき』と読みます。読み方にクセがることをお詫び申し上げます。

いやいやいや。夜中に何をはしゃいでいるのだ。早く寝なくては!

僕は再度ベッドに入りました。が、眠りが訪れるまで、しばらくの時間を要したのでした。

そして昨日、僕は動きました。ベッドの枕もと付近の壁に、iPhoneを設置。今宵は録画をして寝ようという算段。

「彼を知り己を知れば百戦あやうからずって、孫子の兵法書にも書かれているぢゃないですかあ。だからネ、自分の寝ている状態と、毎夜起こしてくる犯人を知る為に、iPhone様の登場と相成ったわけでございます」

壁に設置したiPhoneの録画ボタンを押すと、僕は部屋の電気を消しました。

「今宵、遂にその全貌が明らかとなる。覚悟しろ、犯人め。それでは、おやすみ野菜」

これで犯人が分かると思うと、思うように眠りが訪れません。早く寝なきゃと思えば思う程、不思議と睡魔は訪れないのです。よく、羊を数えると眠れると言いますが、あれは英語で羊を数えるから、羊(Sheep)と睡眠(Sleep) が似ているからこそ成立するのであって、日本語でいくら羊を数えたところで何の意味もないのです。

僕は寝返りを打つと、渾身の放屁をしました。

すると間もなく眠りが訪れました。


またも僕は目覚めました。カーテンからの光は無く、今宵も夜中に目覚めてしまいました。

僕はゆっくりベッドから起き上がると、iPhoneをタップしました。画面が眩し過ぎるので、僕は天井を見てぼーっと過ごします。

そしていよいよですョ、僕はiPhoneを操作し、自分が寝ている姿を見始めました。人生で初の試みです。

画面の中の僕は、静かに仰向けの状態で寝ています。そして時おり寝息を立てています。
僕は倍速ボタンを押しました。意外と自分の寝相が良いことに安堵しながら見ていきます。

すると、僕が目覚めたところで一旦停止。巻き戻すと、僕はiPhoneの音量をMaxにしてガン見します。

先ほどと何の変化もなく、静かに僕は仰向けの状態で寝ています。偶然目が覚めただけなのかと思っていたその時、僕は自分の目と耳を疑いました。


「ぐ…ぐおおおーん。ぐ…ぐおおおおおおーん」


突然、僕はいびきをかきはじめたのであります。

「う、噓でしょ………」

「ぐ…ぐおおおーん。ぐ…ぐおおおーん。ふがッ」

実は僕、今までいびきもかかず、寝相も良いと言われ続けてきたのですョ。

これはショックです。大いにショックであります。

すると僕のいびきはもっと酷くなり、音も大きくなっていったのであります。

2分後、僕は目覚めました。

そうです、僕が夜中に目覚めた原因は、自分のいびきの音だったのであります。くぅ~情けない。全く持って情けない。だけど、無呼吸症候群でなかったことは救いだ。

「全ては僕が肥えたのが原因。200mダッシュを継続している今がチャンス。メタボ腹を解消する為に、もっと頑張らねば」

そのあと僕は、カーテンからの光が差し込む頃、ようやっと眠りに落ちたのでした。


うくくッ。




【了】



とらねこさんとのコラボ企画『kindleマガジン』発動中!
参加希望の方は、下記よりコメントをお願いします☆彡



【有料マガジン始めました☆彡】
月1~2本の新作記事を投稿して参ります!
ってことは、今が一番お安い👛ですョ!(^^)!
(※ただし、文豪へのいざないの新作記事は投稿しません)

















拙著もよろしくお願いします(^^)/



よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。