見出し画像

朝からボヤいてみた②

みなさん、おはようございます。
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡

「あんた、毎日朝からそのパソコンっていうのヶ、叩いてご苦労様だネ。見上げたもんだョ」

なんて近所に住むおばあさんから言われたことがあります。つい先日だったと記憶しております。窓を開けて網戸で生活をしているので、畑をしているおばあさんから僕は丸見えなのでしょう。僕は見られていても全く気になりません。むしろ見られていることで、シャキッとして書こうと思えるのです。

確かに毎日毎日ノートパソコンを立ち上げては、しばしの間沈思黙考している自分を俯瞰して見ると、もっと他にやることがあるんじゃないか、そんなに長い間沈思黙考しないとならないのであれば、そもそも文書を書くことが得意ではないのか、なんて疑ってしまう自分がいるのです。

まあ自分が自分自身を信じてあげないと何事も成就しないわけで、そう考えると、不安材料の方が多いですよね。毎日せっせと無料の記事を書いて何をしているんだ。そんなことをしているのならば、不要な品々をメルカリに売って利益を出した方が健全じゃないかと、お叱りの声さえ聞こえてきそうです。

だけどネ、僕は、僕ちゃんは何より文章を書く事が好きなのですョ。文章を書く事は何事にも代えがたいものなのです。勿論、文章を書く事で生計を立てることができたら、それは本望であり、今以上に1日中文章を書いていたいです。

でも現実はそう甘くないのです。僕より文章が上手な方、文章1本で生計を立てている方々が世の中にはごまんと存在しているのです。そのレッドオーシャンの中に僕は飛び込んで行かなくてはなりません。それもずっと戦い続けなければならないのです。

だからネ、まずは日頃の鍛錬と言ったら失礼ですが、毎日noteを継続することが実は成功への近道なのです。週に1、2回しか文章を書かないと、中々ギアが上がらないのです。さらに沈思黙考する時間が長くなってしまい、書くことに対して抵抗を覚えてしまうのです。そうすると負の連鎖が始まり、そのまま疑心暗鬼に陥り、文章を書く事を辞めてしまうのであります。

そんな人たちを、僕は沢山見てきました。物凄い才能を持っていたのにも関わらずですョ。とても悲しいです。えーん。わーん。

だけど忘れてならないのは、僕は毎回noteを読みに来てくださる方々に対し、手ぶらで帰ってもらう訳には行かないという思いを込めて文章を書いております。
最低1回は笑って頂き、癒されて頂き、さらには嗚呼面白かった、また明日から進んで行こうって思えるように、工夫しているのです。まあ時に上手くいかないこともありますが、そこはご容赦くださいませ。

あの畑のおばあさんだって、毎日毎日畑を耕してきたはずです。夫の収入以外の稼ぎとして、育ち盛りの子供たちの食卓を助けるために、日々奮闘してきたはずです。おばあさんが愛情を注ぎ1年間かけて育てた品々が、天災によって全てを失った経験もあることでしょう。

それに比べたら僕なんて室内で灯りをともし、空調の効いた部屋でパーソナルコンピューターのキーボードを叩くだけで良いのです。ideaが欲しければ、パーソナルコンピューターを通して世界中の文学を読めば良いのです。このような恵まれた環境下において、自分は何を甘えているんだと、時に憤慨したくなるのは僕だけでしょうか。先人たちが築き上げてきた文明の利器に感謝をしながら、ボチボチ結果を出して恩を返す時が来ているのではないか。違うかい?

「そうだよ~そうだよ~ソースだよ~」

だからネ、僕ちゃんは今以上に精進して参りたいと考えております。たとえそれがどんな結果になったとしても構いません。だってそれが僕の人生だから。自分の選んだ道に誤りはないのです。だって、人生はどっちに転んでも一緒ですから。


本日も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。


またまた朝からボヤいてしまい、大変失礼致しました。今週も働こう!!!




【了】



とらねこさんとのコラボ企画『kindleマガジン』発動中!
参加希望の方は、下記よりコメントをお願いします☆彡



【有料マガジン始めました☆彡】
月1~2本の新作記事を投稿して参ります!
お好きなマガジンをお選び下さいませ!(^^)!

☆現在、26本の記事でお値段400👛☆ 《あなたの背中を押すつぶやき》



☆現在、26本の記事でお値段500👛☆ 《今宵も一杯やりましょう🍻》



☆現在、26本の記事でお値段600👛☆ 《リラックスしてお読みください》



☆現在、25本の記事でお値段700👛☆ 《大いに癒されてください🐈》



☆現在、21本の記事でお値段800👛☆ 《ようこそ、現実逃避の世界へ》



☆現在、35本の記事でお値段1000👛☆ 《共に成長して行きましょう!》



☆現在、10本の記事でお値段1200👛☆ 《kindle出版で副業を目指そう!》



☆現在、28本の記事でお値段1500👛☆ 《至福のひと時を………!(^^)!》
今後、記事の追加はございません。



拙著もよろしくお願いします(^^)/


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。