見出し画像

スポーツの日

体育の日からスポーツの日へ変更になった。
いつ変更になったのか興味・関心はないけどネ!

スポーツの日だから外へ出よう。
って思ったけど、外は生憎の天気。
じゃあ室内ってことで、僕は数十年ぶりにでんぐり返しをしてみた。
でんぐり返しとは、前転のことだ。
ちょっと曲がったけど、ちゃんと出来た。

「気分が悪い…」

僕は前転した後、必ず目がまわって気分・気持ちが悪くなるのだ。
他にも後転、壁倒立(壁に向かって逆立ちをする)などがあったけど、
全て気分・気持ちが悪くなるだけ。
その後、ずっとみぞおちの辺りに違和感を感じ続けるのだ。数時間も。

だから僕は体育の授業は好きだったけど、マット運動が大嫌いだった。

子供のためにしなやかな筋肉をつくり、子供の成長にかかせないから…。
みたいな事を当時の担任や教育委員会の禿おじさんが言ってたけどネ!

じゃあ何で数十年ぶりにやってみたの?
って言われたら、ぐうの音も出ないけどネ!
スポーツの日と聞いて、苦い思い出が蘇ってきたとしか思えないけどネ!

あと大嫌いだったのが、跳び箱だ。
恐怖心に駆られながら…助走をつけて…踏み台を思いっきり両足で蹴って、
箱に両手をついて…お尻がぶつからないように意識して…着地も決める。

無理無理無理。
難易度が高すぎる。
要求が多すぎる。

しかも飛べたら何が凄いの?

現に跳び箱台にぶつかって怪我をした子。
勢いよくジャンプして飛んだけど、尾てい骨が当たって笑い者にされた子。
跳び箱台にちょこんと座って辱めを受ける、ふくよかな子。

誰がなんの為にこんな仕打ちを受けないとならないのだろうか。
僕はそこそこ運動神経が良かったので嘲笑は免れたけど、
マット運動・器械運動がトラウマになった生徒たちは多かったはずです。

今の体育の授業では、こんな事は無いと思います。
が、もしあるのなら、教育委員会の禿おじさんを招集させるべきです。
きっとお力になってくれる事でしょう。

って事で、スポーツの日について書いてみたのネ!
違うか、これは体育の日の嫌な思い出について書いてみたのネ!
違うか、これは嫌いな体育の科目について書いてみたのネ!

残りわずかとなった、スポーツの日をどうぞお楽しみください。


最後までお読み頂いたみなさま、本日もありがとうございました。

noteを始めて以来の駄文・駄作になった事をお許し下さいませ。


【了】


よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。