没入体験~草抜きビフォー・アフター
毎週、休日を使って草抜きをしています。
草は抜いても抜いても、2,3日すると、あちこちで葉を茂らせています。
その生命力に、感嘆さえします。
根競べ(こんくらべ)といえなくもないですが、先週、抜いた場所が早速、緑色にかわっていると、さすがにこちらがくじけそうになります(笑)
さて、どうしたものか・・・とやる気にならない自分と向き合っている時に、掃除の会で学んだ「ビフォー・アフター」のことを思い出しました。
掃除の会では、掃除をする前と後に、写真を撮ります。
どれだけきれいにしたかを写真におさめ、次の学びやモチベーションアップにつなげるためです。掃除も毎回続けようとする時、「すぐにまた汚れる」「少しぐらいしなくたって・・・」と、後ろ向きな気持ちになりやすいのですが、自分達がきれいにしたという確かな手ごたえ、実感によって、「ようし、また次回」とやる気をつないでくれます。
考えてみれば、草抜きも同じです。
草を抜いても抜いても、時と共に、また生えてきますが、その場をきれいにしたという事実は残ります。
そこで、今回の草抜きは、写真を取りながら行いました。
あちこち、すべてをきれいにしようとすると気持ち、やる気も分散してしまうので、「この1か所」と決めて、そこだけ、徹底的に綺麗にして、次の場所にうつりました。
もう一か所・・・
今回は、「ビフォー・アフター」写真のおかげで、いつも以上にきれいにできる範囲が広がりました。
また、いつもは、30分くらいで気持ちがさめて、すぐに休憩、そのままやらずにいましたが、90分以上、草抜きに没頭できました。
久しぶりに、マインドフルネスと言うかゾーンに入った感覚も生まれて、心地よい疲れを感じながら、お昼寝もできました。
これから夏本番です。
草抜きと共に、夏を感じていきたいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?