見出し画像

【2/2】日々徒然

男も書いているという日記と言うものを女の私をしたいと思います。

以前、と言うか最初に書いたことですが、
話を聞いたときに確認する癖をつけているんですよ。

「つまり○○は××をすることで~~なんだよ」
「なるほど、○○は××すれば~~なんですね」
書き起こすとヘンテコな会話になってしまうが、実は楽しいです。
なんか、要約できるかゲームしている気分です。
自然にカットインできますし。

でも、なんかこう会話していると話が長くなってしまうんですよね。
さて、困った。

そんな中、部長から言われました。
「いや、俺は忘れっぽいからね。よく自分にメールしているよ。
 メモにもなるし、文章化するトレーニングになるから」

なるほど、そっちのほうが私に向いているのかも。
幸にも不幸にも、私はブログ書いているし文章のほうがよさそう。

そう思って本日。
上司から指摘された事項をメモしようと思ってメールフォルダを開きました。

会議が終わってから10分ほどでメールを書き上げました。
おお……これは……。
今回の会議で指摘されたことをまとめつつも、
自分ができていたこととできていなかったことを明確に記述し、
会議の際にできなかった受け答えにもフォローしつつ、
自分のオリジナリティある理解を示しながら、
今後どうしていくかが記載されています。

会議ではうまくしゃべれなかったけど、満足。
さて、送信……。
……うーん、これだけうまくかけたならなんか共有したいなあ。
まあ、上司に送信しても怒られないでしょう。
「共有したほうが自戒になると思うのでお送りいたします」って言っとこ。
今日は金曜日だし、帰っちゃおうと。
お疲れ様で~す。
よい週末を~。

……。
……。
……。
よい週末を~。
これ前に電話で中国人に挨拶で言われて、
「あ、はい、そちらこそ」
みたいな半端な返事をしてしまったんですよね。
以後、自分も使うことで攻撃側を保つようにしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?