見出し画像

⚪︎⚪︎変えて人間関係良くする方法

あなたには関係を良くしたい人はいますか?

こんにちは^ ^

『あなたの存在自体がみんなハッピー』を
コンセプトに活動している心理カウンセラーAkiです。
今日は、人間関係について書いてみようと思います。

人間関係については、沢山の方が悩んでいらっしゃって、パートナーや家族、同僚やママ友、上司、子供との関係など、日々様々な内容にアドバイスさせて頂いています。

今日はその中でも、自分に1番近い存在
パートナー(お付き合いしている相手、ご結婚されている相手)に特に効果的な心理的コミュニケーションの方法についてお伝えしますね。

これからクリスマスやお正月などイベントも盛り沢山なので是非、生活に取り入れて素敵な時間を過ごして頂けたら嬉しいです。

今日のタイトル⚪︎⚪︎を変えて人間関係を良くする方法、の⚪︎⚪︎には何が入ると思いますか??

そもそもパートナーとの喧嘩やそもそも会話が減った、何故かイライラする、といった人間関係悪化原因の根本には

【相手がわかってくれない】

という自分への承認欲求の不足があります。

⚫︎もっと気にして欲しい
⚫︎話を聞いて欲しい 
⚫︎こんな風にやってほしい、動いて欲しい
⚫︎私の気持ち何度も言ってるのに何も変わらない
⚫︎自分だけが努力していると感じている

など、そんな気持ちを経験された方は多いのではないでしょうか?

私も毎日そんな想いを抱えていて、もうこの相手とは無理なのかな(泣)もう分かり合えないのかな。。と何年も悩んでいました。

わかってくれない、変わってくれない相手にイライラして、何でこの人と一緒に居るんだろ。。

って感じていました。


結局、その相手とは離婚という形を選んだのですが、別れ方もそれはそれは酷いものでした。

今のパートナーとはお付き合いして2年以上経ちますがとても良い関係性を保てています。


それは何故か??

今からお伝えする方法を実践し、相手にも伝えてお互いその学びを日々使っているからです。、

その方法は、かなーり簡単で今からすぐに使えます✨それは

【私】➕【気持ち】➕【具体的な方法】

を、会話に入れるだけ。これだけです。超簡単。
絶対やって損し!!!

つまり、タイトルの⚪︎⚪︎に入る言葉は【主語】です!!

あなたは〜
いつもあなたは〜
どうせあなたは〜

と、【相手】を主語に話すと、相手は心理的に『責められている』と感じます。

なので、その会話の内容をうまく理解出来ません。

「はい、はい。どうせ俺(私)が悪いって言いたいんでしょ」

で終わってしまって、なーーんにも変わらないし、良くなるどころか話す事も嫌になって
関係がぎこちなくなっちゃいます。

相手を責めたいんじゃないんよね。
私の気持ちを知って欲しい。

そうですよね^ ^
だから、主語は【自分(私)】が大前提!

そして、わかって欲しい感情とやって欲しい事を具体的に言うだけ。シンプル。

『何で(あなたは)いつもそんな言い方するの?前から言ってるのに全然変わらないよね。』

『そんな風に言われると(私)凄くショックで悲しいよー。優しい言葉で言って欲しい。』

に変えてみる。これだけ。

相手は責められてる感じなく、ストレートに会話の内容を受け止められます。

パートナーだけではなくて、
子供や上司、部下など様々な立場で使えるので

関係を良くしたい人へ
ぜひ使ってみてくださいね。

あなたのハッピーを応援してます📣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?