見出し画像

大阪は先週からぐっと寒くなりました。患者さんたちには、急性の痛みが出ている方が多くなっています。ギックリ腰も寒い時期のほうが起こりやすいです。私も気を付けねばと厚着をしています。
田中弥三郎です。鍼灸マッサージ師をしています。

さむい。マジで寒い。

原付きでの外回りは寒い。

原付きで患者さん宅を訪問して鍼灸マッサージ施術をしていますので、寒さは堪えます。
ただ寒いだけではなく、手が冷えます。患者さんの身体に触るのに、冷たい手では仕事になりません。
触れられたほうは冷たい手では不快ですし、こちらも感覚が分からなくなってしまうし、細かい動きも出来ないしでどうしようもないのです。
冷えるのは手だけではありません。下半身は風がまともに当たるので、やっぱり冷えるんです。
下半身が冷えたらトイレが近くなってしまいます。これも仕事に支障をきたします。腰痛の原因にもなり得ます。仕事になりません。
なので、めちゃくちゃ着込んでいます。

吸湿発熱素材が寒い。

温かい肌着として人気な吸湿発熱素材ですが、私には合わないようです。
おそらく乾燥気味の肌質が合わないのでしょう。綿素材よりも冷えるように感じます。
綿素材のものを肌着に着た上に、吸湿発熱素材を重ねれば温かいので、そうやって着るようにしています。

背中が出ると寒い。

鍼灸マッサージの仕事ですので、しゃがんだりベッドに座ったりすることが多いです。するとズボンから肌着のシャツが出ます。そうなると背中から腰が冷えます。寒いんです。
その都度シャツを入れるようにしても、寒くて仕方ないので腹巻きをするようになって解決できました。
いまは、上下のつながったツナギインナーを愛用しています。いっぱい重ねるのでトイレのときに手間取りますが、ちゃんと温かいと身体の疲れ方が違います。

寒さ・冷えは身体に悪い

手足が冷えるのは生命維持のため

手足の冷えに困っている方は多いと思いますが、手足が冷えるのは生命維持のために必要な現象だそうです。
生命維持のためには胴体部分の体温(深部体温)を保つ必要があるからです
手足(手首足首から先)は血管が多く筋肉や脂肪が薄いので、外気の影響を受けやすくなります。手足の末端を循環した血液はキンキンに冷やされて心臓に帰ってきます。そんなことをしていては、たちまち深部体温は下がってしまいます。
手足に行く血流をわざと少なくすることで、手足から逃げる熱量を最小限に抑えているのです。
手足を温めようとしてもなかなか温まらないのは、胴体部分が充分に温まっていないのかもしれませんね。

生命維持のため、ということは

身体が生命維持のための反応をしているということは、生命が脅かされている状況とも言えます。
好きで寒がりやってる人はいないでしょうが、身体には常に負荷がかかっている状態です。
知らず知らずのうちに体力を削られているのですから、悪いきっかけひとつで体調を崩しかねません。
私は重ね着をするようになって、身体の疲れ方がぜんぜん変わりました。
そういう体質だから仕方ない、じゃなくて出来ることを考えてもらいたいと思います。

胴体部分を温めたら

先ほども腹巻きのことを挙げましたが、まさに胴体部分を温めるのには腹巻きが便利です。ひどい冷え症の方には腹巻きよりもベストを重ねたりするほうがいいでしょうが、腹巻き1枚でも大きく変わります。
重ね着をしても手足は冷えやすい部分ですので、外を歩けば冷えてくると思います。ですが胴体部分がしっかり温かく保てていれば、室内に入ればすぐに手足は温かくなります。
腹巻きは暑くなったらトイレなどですぐに外すこともできますし、荷物になるほどのものでもありません。
お腹が温かいと気持ちいいですよ。自然と手足も温かくなります。

私の冬スタイル(笑)

寒いもんは寒い!!ということで

寒いのは嫌なのでとことん重ねるスタイルになりました。

肌着の長袖シャツ(綿素材)
長袖のコンプレッションウェア(微起毛)
ツナギインナー(吸湿発熱素材の裏起毛)
半袖のワッフル生地シャツ

この上に腹巻きをして、半袖の白衣を着ます。
なので、患者さん宅ではこれだけ着込んで鍼灸マッサージ施術をしています。
これだけ着込んでいれば、バイクで走っても大丈夫。手は冷えますが、ストーブで30秒温めさせてもらえばすぐにホカホカの手になります。

アウター類はこの上に2〜3枚、必要に応じてヒーター付きのものも重ねています。

下半身は割愛しますが、とにかく重ねるスタイルです。たぶんバイクで転んでもケガしないくらいです。
寒いもんは寒いから仕方ないですし、寒さで体力を奪われて運転ミスしても嫌ですし。

そして何より、寒さプラス空腹は耐えられないです。泣きたくなってくるような情けない気持ちになります。
身体的なダメージだけでなく、精神的にもダメージになってきます。
シャレになりません。身心に悪いです。

身も心も温かく

あくまで原付きでの格好なのと、仕事のためにわざと厚着をしている部分もあります。
休日はもう少し軽装です。それでも厚着傾向ですが。
若い頃は寒くも感じてなかったし、風邪もひかなかったんですがね。寒いと感じたときにはもう風邪ひいてしまってるくらいです。
今シーズンすでに、事務所で書類作業してたら鼻水が止まらなくなって風邪をひきかけました、、、
しっかり温かくして、風邪薬のんで早めに寝たので、次の日には回復できました。危なかったです。

腹巻きはスーパーや作業服店の肌着コーナーにあります。かっこよく、ウエストウォーマーとか、ボディウォーマーと呼ばれてたりもします。
私のオススメは、アウトドアメーカーのmont-bell(モンベル)のもの。厚みのバリエーションがあって、選びやすいです。
寒い冬もお元気にお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?