見出し画像

1分もかからなかった、深集中

皆さんこんばんは。
僕はいつも通勤中の電車の中で読書をしているのですが、今日たまたま書いてあったことを実践したら、集中力がとてつもなく続いたので是非寝る前にやってみて下さい!

1.少し遠くのモノを眺める

(注視はしない、lookよりかはsee)
2.後頭部に感覚を置く
3.後頭部の後方から釣り糸でつられている意識で深く呼吸する。

これだけです!
一分といいましたが10秒くらいでできちゃいますよねwww

これは、速読術で使われるフォトリーディングを行う前のマインドセットのようなものです。
やってみたんですけど、速読はやっぱりすぐにはむりですね。

ただ、思いもよらない成果が!
これを今日一日やってみて、よかった点はこちら!

1.姿勢の改善
2.集中力の持続
3.瞑想をしているときと同じレベルのリラックス効果
4.筋トレ時に効かせたい部位に意識をよりおけるようになった

はい、特に4は重要なので皆さん試してみたください!

いや、読書じゃないんかい?!
もちろん読書もしてます!ただ僕は、速読はしなくても今のペースで十分本を読めているので、これで十分です。

 この方法は、「みかん集中法」とよばれる速読をする際の技術なのですが、筋トレ以外でもいろんなところに応用できます。

 僕は筋トレで応用できたので、筋トレで例えますがいいたとえがあれば教えてください!

実感1:視界から余分な情報が遮断され、自意識にフォーカスできる
実感2:思考がクリアになり疲労感やストレスがほぼなくなる。

 うまく言葉では言えないのですが、右脳と左脳で同時に作業をしている感覚になります。

 思考や考え事をしているけど、視界はあえて焦点を合わせず周辺視野をいしきする。そうすると、周りの様子は見えているけれど、関心の矢印が自分に向いている感覚?
 ちょっと難しいですけど、今日一日これをやったら、減量中の空腹感や疲労感を感じづらくなりアクション一つ一つに集中出来ました。

 なんか、科学的根拠とかあればいいんですけど、それはこの本よんでためしてみてください!

最後に言いますが、筋トレにも応用できるのでお勧めです!
いや、筋トレの為にこの集中法はしっておいてそんはありません。
ということで、おやすみなさい!
明日も筋トレを楽しみにお仕事をほどほどにやっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?