できる方法を考えるようになってきた。。

またこんな時間まで夜更かししちゃってる。

これがスケジュールを鈍らせる。。

でも明日は昼からしか人と会う予定ないから、少し安心

なんとなく今日を振り返ってみる。

なんかねぇ、この頃、仕事が楽しいかも。

仕事って言えるような仕事なのかわからない。

だって、現状収入がないんだから。

けど、色んな人が協力をしてくれることになって、集客を前に進めていける期待感があるから、楽しい。

金情報知識スキル人脈がなく、生き急いで事業を始め、何もできずにゲーム廃人になって数年を消費してきた。

事業を作るとか諦めて、サラリーマンとして我慢給をいただいて人生に見切りをつけた方がいいかもななんてことも思った。

けど、そう思っても、新規事業だったり、事業を新しく作っていくときに活かせる経験を求めている俺がいて、諦めることができなかった。

事業を作るよりも先に、サラリーマンでやっていくことを諦めたからなのかもしれない。

ズタボロなキャリアの俺には選択肢が狭まっていた。

てゆかもはや、成功したいというよりも失敗をしたかった。

何もできていない俺からすれば、もはや失敗したとも言えず、何も語るものがないのがとにかく辛かった。

何十億円と大きな借金をしたなんていう失敗ネタは、もはや人の注目を惹きつけるし、次へのチャンスも降ってくると思う。

けど、何もしてないので何も語るものもなく、失敗も成功もしてないでーすって状態が一番きつい。

だから、もはやなんでもいいから、ベストを尽くしてやり切りたいと思った。

それが今の俺の根本的精神状態だ。

もうなんでもいいから、今の事業でできる限りのことをやって、どんな結果であれ、いくところまで行ってやろうという根性でいる。

どんな結果であれ、やりきった先には、何かが待っていると思っている。

動けば何かが起こる。変化を起こせば、その周りで何かが変化する。

だから、とにかく動くことが大事なんだと思う。

知識経験スキル人脈金がなくてもできることはある。

なくてもできる方法を考える。

ないことを理由にすると何もできなくなる。

最近嬉しいことは、できる方法を考えるということを意識できてきていることかもしれない。

それこそが事業を作る人間に必要な心構えなんじゃないかと。

知識がないなら調べりゃいい。

情報が欲しけりゃ、人に会いに行って聞けばいい。

スキルがなければ、誰かの力を借りればいい。

金がなくても、金を使わずにできることをやればいい。

俺は今いわゆるベンチャーみたいな出資を受けて世の中にない革新的プロダクトを作りますみたいなかっこいいことは一切やってなくて、
シンプルな商材をシンプルなビジネスモデルで泥臭くやろうとしている。

前は、自分の思い描く、革新的なサービスを作るなんてかっこいいよなぁ、でも今の俺にはそんな知識経験スキル金人脈ないから厳しいよなぁって思ってた。

けど、今は少し感覚が違う。

市場を見て、ビジネスモデルをしっかり考えて、商品を企画し、その商品の開発、販売といったものに必要な人材を探してビジネスの可能性を説明して、協力してもらって商品を作ることは、頑張ればできるんじゃないかと少し思っている。

出資を受けるとか借入するとかはしたことがないからよくわからないが、
きっとその商品の価値を説明し、出資を募れば、お金も用意できるのかもしれない。

俺は、自分の経歴や実績に自信はないけど、世の中の人間は積み上げてきたものに差があっても、生まれつきの能力の差はそこまでないんじゃないかと思っている。

なので、ズタボロなキャリアを歩んできたポンコツな俺でも挑戦していいんじゃないかと思う。

俺はいつもおちぼれのスタートなんだなって思う。

スポーツも勉強も落ちこぼれから始まり、一矢報いてきた。

何歳まで生きれるかわからないけど、働ける間は、自分のビジネスを常に持っていたいと思う。

地道に一歩ずつ事業を作るということにずっと向かい合っていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?