見出し画像

【#148】人間そんな感じですよねと思った話

おはようございます。ようやく金曜ですね。
私は神奈川から都内まで電車で通勤をしているのですが、最近駅のホームでふと気がついたことがあります。今日は緩めに普段考えていること等を書いていきます。


○HPは週末に向けて削られる

私は現在神奈川に住んでいて、都内への通勤のために基本的に毎朝6時50分には駅のホームに着き、7時の電車に乗って1時間程の時間をかけて都内に通勤しています。

なぜこの時間で固定か?というと、乗り換えの時に始発に乗って確実に座れるからです。1本遅くても会社の始業には全然間に合うのですが、人と人の感覚が密集してくるので、混雑嫌いな私にとっては早起きの方が気持ちが楽なので、余程のことがないと大概7時の電車に乗っています。

先週もそんな状況で6時50分頃にホームに着いて電車待ちの列に並んでいたのですが、曜日によって同じ時間の同じ乗車位置の列の長さが全然違うんですよね。

大体こんな感じ。

月曜:6〜8人
火曜:4、5人
水曜:3人くらい
木曜:4、5人
金曜:誰もいないか1人とか

これはなんとなく会社で削られる人々の気持ちを象徴しているような気がしていて、

月曜:今週も頑張るぞ!
火曜:疲れたけど今日も気合いで!
水曜:ちょっとしんどいわ、
木曜:いや、あと2日負けずに行くぞ!
金曜:(ちーん、、、)

こんな感じですかね。ということで今日は先頭で列に並び電車に乗って都内に向かっています。

○Wi-FiとARとか

ただ先頭に並んでいても座れるかどうかは話が違っていて、私が乗る電車は自分の乗車駅の次の駅で割と人が降りるので、そこで目の前に座っている人が降りたらラッキーという感じなんです。

なので実は月曜に列の9番目くらいで並んでたのにサッと座れた、みたいなことも全然あるんですね。

先頭に並んだのに座れなかったかぁという時にいつも思うのが、座ってる人の頭に降車駅が自動で表示されたらポジショニングハッキリできるのになぁという。

例えば座席に座るとスマホにWi-Fiの電波が入り、降車駅のプルダウンから駅を選ぶと、窓枠に設置されたARからブーンと降車駅が座ってる人の頭の上に表示されるみたいな。イメージはスターウォーズでジェダイが通信する時に、ヨーダとかが残像で出てくるアレですね。プルダウン選んだ人は、JREポイントが2ポイントつく的な。

まあ、絶対有り得ないですね、誰得かという笑そんなことするなら有料席増やしますよね。

早く並んでる人が座れる可能性が高いと良いなぁという妄想です。

○朝みんないなくて良いが1番

そんな妄想をしながら、そもそも、この電車に乗って職場に行くという行為自体、実は慣例でやっていて、廃止しても支障が出ない会社も結構あるのではと思います。

ピークをずらして出勤する、在宅を挟む、逆に朝めっちゃはやく出勤する等。

店舗を持つサービス業の方は難しいかもなんて思いがちですが、そういうところは基本シフト制なので、一部の人は混雑のピークを外すということに自然となっている気がします。

古い考え方の企業程この辺は思考停止してますよね、みんなが9時にデスクにいる必要性は何か?と考えると、いかに非効率なのか気がつきそうですが。

この辺りは働き方に対する権限をもった層が、変化を受容し、テキストコミュニケーション等にも積極的に慣れて、成果を最大化するための最適解を模索するという姿勢が大事なのかなぁと思います。

今日が平日ラストの1日、来週のスタートダッシュのためにも最後まで頑張りましょう!それでは!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?