見出し画像

#53【腸活】自分に合ったヨーグルトは何か

こんにちは。
皆さんは、自分の体に合った乳酸菌を発見できているでしょうか?

スーパーやコンビニに行くと、免疫力を高めることで話題になったR1ヨーグルトや睡眠の質向上&ストレス緩和効果の期待できるヤクルト1000まで、様々な機能をうたった商品が並んでいます。

腸内には約40兆個、1,000種類の腸内細菌がいると言われており、
一人ひとりのもつ細菌の種類やバランスが異なるため、
健康に良いとされているものでも、人によっては効果が感じられないものがある。
従って、自分で色々試してしっくりくるものが良いわけですね。

ヨーグルトの種類をざっと森永、明治の2社で拾ってみても(ドリンクタイプ)、
実に色々あるわけです。

<森永>
◆ビヒダス ヨーグルト 便通改善 ドリンクタイプ
-大腸の腸内環境を改善し、便秘気味の方の便通を改善。
-ビフィズス菌BB536とラクチュロース(ミルクオリゴ糖)を配合。

◆メモリービフィズス 記憶対策ヨーグルト ドリンクタイプ
-加齢に伴い低下する認知機能の一部である記憶力を維持。
-認知機能を維持することが報告された世界初のビフィズス菌。

◆トリプルヨーグルト ドリンクタイプ
-血圧低下、食後の血糖値・中性脂肪の上昇を穏やかに。
-トリペプチドMKP、難消化性デキストリン配合。

◆ラクトフェリンヨーグルト ドリンクタイプ
-体を強くする?
-生乳・母乳に含まれるたんぱく質で健康を維持する素材ラクトフェリン配合。

<明治>
◆明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ
-一時的な胃の負担をやわらげる(胃の殺菌とピロリ菌抑制)。
-LG21乳酸菌を使用。

◆明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ
-強さ引き出す(免疫向上)
-EPS(多糖体)をつくりだす1073R-1乳酸菌を使用。

◆明治プロビオヨーグルトPA-3ドリンクタイプ
-尿酸値の上昇を抑える。
-PA-3乳酸菌使用。

◆明治脂肪対策ヨーグルトドリンクタイプ
-肥満気味の方のお腹の脂肪を減らす。
-お腹の脂肪(腹部総脂肪)を減らすMI-2乳酸菌を使用。

私はというと、LG21のヨーグルトを飲んでいると、
全然お腹を下さなくなり、体調も良くなっている気がします。
人気のR1ヨーグルトはどれだけ続けてもあまり効果を実感できません。
では、うちの子供はというと、R1ヨーグルトが効くようで、継続して飲んでいるとあんまり風邪をひきません。

腸内バランスが崩れると脳や心にも影響が出るという研究もあるそうなので、
まずは、自分に合ったヨーグルトを見つけるために色々試して、
腸内のバランスを整える習慣をつける。

意外とそんな少しの変化が、健康に楽しく日々を過ごすポイントになるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?