見出し画像

【#170】5年前の今日は最気温25℃

6月中旬にもらった夏風邪がようやく全快の兆しが見えて参りました。幼稚園や小学校などではコロナも流行っているようなので、皆様お気をつけください(私は次男からもらって、長男からもその後もらった気がします。でもどうしても仕事を休みたくなくて薬飲んで乗り切っていたら長引くことに、、)。

さて、今日は気候について。
暑いですね、梅雨なはずなのに下手したら真夏かそれ以上の暑さが続いています。

昔から明らかに暑くなったよなぁと思い5年前の今日、自分の住んでいるエリアの天気と気温を調べてみたところ、天気は曇り、最高気温25℃、最低気温20℃でした。

今日の気候は、晴れ、最高気温35℃、最適気温25℃。プラス10℃です。。凄まじいですね。

自分が小学生の時(約30年前)に最高気温30℃くらいで今日やばいねぇと、当時サッカーをやっていたのでコーチとか友達と話をしていたような記憶もありますので、年々温暖化が進んでいるのは間違いなさそうですよね。

AIの進化等テクノロジーの進展による社会の変化もさることながら、このような自然環境の変化にもしっかり目を向けて、常識をアップデートしていかないととんでもないことになる気がします。

特にその中でも子供たちに接する環境にいる大人達は注意が必要だと思います。

教育機関もほとんどが設備等についてはアップデートされて昔に比べ対策はとられていますが、まだまだ関係者の常識が細かいところまでアップデートされていない場合や、担任が複数の生徒を抱えすぎて細かいところまでは気を配りきれないという状況もあるのではないかなぁと思っています。

なので、親としても子供達の行動には気を配り、注意を払いたいですよね。

これから夏休みに入る幼稚園小学校のお子さんを持つ世代の方も多いと思いますが、共働き世帯では預け先の環境がどんなところなのか子供と話し合ったり、専業の世帯でも公園に遊びに行くときなどは少し注意を払うなど(自分も外に出て気温を体感してみたり、水筒の飲み物を多めに持たせたり。小学生は異常なまでに走り回りますからね)。

自分もそうですが特に子供達の環境には人一倍意識を向けておくと良いかもしれませんね。

異常な暑さがまだまだ続くようなので、自分もそうですが子供達の体調や環境には特に気を配りながら過ごしていきたいですね。それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?