見出し画像

教育移住でフィリピンを選んだ理由

こんにちは、フィリピンに母子移住中のrinaです。

今日は教育移住でフィリピンを選んだ理由です。

フィリピンかマレーシアなのか。
これはかなり早い段階で決まりました。

色々調べてフィリピンに決めたわけではなく、
昔旅行でセブに行ったことがあり印象が良かったからです。

物価は安い、海は綺麗という記憶でした。

マレーシアは学生時代に帰国子女の友達がおり、
英語のアクセントが強めと聞いていたので
その印象がありました。

あともう1つ。
「マレーシア 教育移住」で昔のブログを読んだ際に、娘さんが誘拐未遂にあった記事を読んでしまい、怖い印象が残っていました。

マレーシアのインター校を検索しますと
学費はピンキリですが、
フィリピンよりは高い印象です。
5校ほど問い合わせて、やっぱりマレーシアは高いなと思い、そこで調べるのをやめました。

でも、日本人が移住したい国の様々なランキングで、マレーシアは1位です。
その事実を念頭にもっとマレーシアについて調べてから決断すべきだったなとも思います。

セブで教育移住の感想は、またの機会に書かせてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?