見出し画像

英語で朗読?

SNS で「ぐりとぐら」を英語朗読した書き込みをしました。
「英語で朗読なんて凄い」とのことですが、そんな筈はなかろう。
私の英語力は道案内、乗換案内に使える程度です。


乗換駅まで約30分

途中駅から乗り込んで来た外国人一家でした。隣が空いていたので座られました。小学生と幼稚園児のご兄妹がおられましたので、なかがわりえこ と おおむらゆりこ作「ぐりとぐら」を取り出しました。

「「ぐりとぐら」を知っていますか?」
知らないようでした。ちなみに昭和42年に英語版に翻訳され、他9言語に翻訳されているようです。

いざ始めてみると・・・

「どんぐり」って英語でなんだっけ? 'Acorns'? 3歳児並みの英語力な私が知っている筈がなかろう。結局、Googleレンズという文明の利器に頼ることに。
絵本を見せたままスマートフォンを読み上げるというスタイルになりました。翻訳アプリではありませんので音声読み上げはないようです。
私が読み上げた英語をお母さまが再翻訳している状態でしたが・・・

お兄ちゃんがワニ好きなようでして自身のスマートフォンで撮影しておりました。

他言語で演技が出来ません・・・

朗読ですから、演技をします。共通語、古い大阪ことばの他にもなるべく半田ことばや津ことばを習得しようとしております。
共通語は使いこなせますが、標準語では敬語が怪しくなります。
手話は手だけではなく表情他も使いますね。絵本ならば読んで頂くのが早いですが。
だから英文を読み上げていただけ。

たじまゆきひこ作「じごくのそうべえ」を紹介

表紙を見て頂き、軽く内容を紹介しただけです。
「地獄は恐ろしいですが、落語ですので楽しいお話です」と説明しました。
私の扇子と手拭いを見せ、扇子の「ゴジラ」を見せました。
兄妹のTシャツはマリオでした。

エターナルスクールって何だよ!?

私はエターナルスクール6年生の時にスーパーマリオブラザーズで遊びましたよ。

えっ?

「ハイスクール、ジュニアハイ、わからん、キンダガーデン」
「この子が小学生、妹が幼稚園です」

エレメンタリースクールじゃねぇかっ!!
私は中二病どころか、永遠の小学生なのかもしれません。

また日本へお越しください

Please come to Japan too.

とあるバカ者の発言

'again' だバカ者!!

私のリュックにかるたの取り札がぶら下がっているので説明をした。
それを送っておくのを忘れていた。

英語暗唱大会出場の思い出

Smile

I am American.
Sometimes Americans smile Japanese don't smile. And Japanese smile Americans don't.
Japanese offen smile when they a in trouble.
When I ask my student a question. And they a not able to Answer. They offen smile.
Americans smile even at strangers.
(プリント1枚分の内容ですが、以下は覚えておりません。

暗唱大会用プリントより

何故、英語赤点の私をクラス代表に選ぶ? 嫌がらせだ。
メリカンs スマイl イーブ ナト ストロンガーs。

教室が大爆笑に。
ストレンジャーs だ、バカ者!!

大会では何とか最後まで暗唱出来ました。

決勝出場という罰ゲーム

クラスメイトは鬼でしたが、英語教師陣はもっと鬼でした。
予選落ちしたのは暗唱出来なかった者だけで、ギリ暗唱出来ていた私には罰ゲームが待っておりました。

その罰ゲームでは理数科クラス代表が優勝し、私は何位だったか知らされておりませんでした。

その後の神対応

以降はリーダー、グラマー、文法とも赤点を付けてくれなくなりました。テストの成績に平常点を加算して頂いたお陰でしょう。

ザ・カンニング

学生時には英会話は一発で取得しましたが、英語を落としました。
2回目の英語でも追試になりましたが、試験前に任意の席で予習時間が設けられ、試験も同じ席でとのことでした。
私は机に暗号を書きました。例えば’The’ だと'2/0+8+5'(2/0 は分数として表記)、コンマは'-' 、ピリオドは'=' です。
そして単位を取れました。

机の落書きは清掃業者が拭いて消してくれますから試験中、後に消すようなことはしていません。

社会人になってから

「机は嘘付かない」「不正をすることが悪いのではなくバラす奴が悪い」「そこまでしてでも足を引っ張らないのが肝要」と学ばせて頂きました。
カンニングは見つかれば全試験が0点及び、停学処分とのことでしたが、教師はきつく叱責しませんよ。

暗号が大好き

6年生の時には手旗信号を習得しており、その数字の組み合わせを用いたもの、ハングル、ドイツ語を用いたもの他を愛用しております。
ドイツ語が第4外国語となりますが、医師に見せる用であり、読み書きのみで会話は出来ません。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!