見出し画像

ファン個々人として今、自身に出来ることは

はじめに何故「ファン個々人として今、自身に出来ること」が重要なのか

1点差試合は監督責任だと私は考えます
それ以外は連帯責任ですかね
選手、首脳陣、スタッフ、ファンの責任です

1つのエラーとか選手起用とかで失点することもある
私は該当選手や首脳陣、該当投手を責めない
連帯責任だと考えます

何が出来るのか? やれることを実践してみましょう

7回の表にビールを奢る! 先着10人迄や わいに出来るのはこれぐらいしかない!!と仰ってアサヒビールをご馳走してくれた兄貴が現われました
既に私が居たグループではキリンのレフトスタンド第2位の販売員さんからしこたま買って呑んでましたが、私はご厚意を受け入れました

「たなつもの ももの木草を 天照らす 日の大神の恵み得てこそ」 頂きます
と、兄貴からのご馳走を頂きました
後ろの席のファンから、「それ何ですの?」と問われ、「神社神道の食前の挨拶です」と答えました
「祝詞あげてください」と仰らわれましたので、応えました

横田慎太郎選手への追悼、チームのARE、各選手の活躍祈願を折り込め、素盞嗚神社の方向へ弔用の二礼二拍手一礼を致しました
拍手で音を鳴らさなかった理由については説明しておきました

結果、中野さん、森下さんの連続好機時安打により三点を賜りました
「師匠のおかげです」とも仰らわれましたが、これも連帯です
私、ビールご馳走兄貴の他にも自身で出来ることを知らないところで実践されていたファンもいたでしょうし、選手、首脳陣、スタッフそして、ファンが一体となった熱い応援
これらを素盞嗚の大神さま、野球の神様並びに八百万の神々が叶えてくださった結果です

ファンとしての意識を高める方法とは

一期一会でしょうか
私が居たグループではリベンジとしてまた日程を合わせて連番同席することにしました
隣のグループ、後ろのグループも同志 球場に行く限り、いつかは再会することもありましょうが、当日限りの仲間の縁です
お互いに大事にしないとなりません

選手、首脳陣、スタッフさんたちへの批判、悪口など言語道断です
私の声が届かなくても、まず周りから環境を良くしていきます

自身の経験や知識をシェアすることの効果

私の経験や知識など何の効果があるのか?
共感を頂ければ幸い程度にしか存じておりません
皆さまの経験や知識からも学ばせて頂きたい立場であります

ファン同士のつながりを築くためのアクション

SNS の普及によりファン同士でつながることが容易となりました

ファンのコミュニティに参加しておりましたが、選手、首脳陣、スタッフさんたちへの誹謗中傷がありましたのでコミュニティリーダーに報告したところ、リーダーご自身がそういう書き込みをしている始末
そこは退会することを選択し、他の「大人版」と冠するミーティングに顔を出すことが叶いました

反省会に参加させて頂きました
既に声が枯れていて聞き取れない声で申し訳ありませんでした
お開きになってもまだ電車が動いている
皆さん本当に大人でした
これからもよろしくお願い致します

最後に

野球日本代表試合後のダグアウトやロッカールームはとても綺麗
野球ファンも小さな活動ですが、ゴミ袋を持参し、試合後に集めて回る方もおられます
そういうところを神々はご覧になっております
AREを目指して我々で出来ることを実践していきましょう

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!