社員のためには豊かさが大切
おはようございます!
最近黄砂が凄いですね。
そこで、ふと思ったのですが、
黄砂って中国北部の砂漠地帯から来るみたいですけど、
その周辺に住む人が黄砂アレルギーになったら悲劇ですよね。どうしてるんだろう?
さて、今日は、
先日読んだOWNDAYS田中社長の本の中で、気になった部分を考察してみたいと思います。
この本の中で、社員のためには幸せを目指すのではなく豊かさを目指すことが重要だと言っていました。
なぜ?だろうと思い。
「chatGPT4(人間のように高度に会話ができるAIチャットサービス)」と一緒に私なりに考えてみました。
まずは、幸せと豊かさの違いについてですが。
幸せとは、
・心の満足感、喜び、安らぎを感じる状態
・個人的な感情であり、人それぞれ異なる
・友情、家族、健康、達成感、自己成長、愛情などを感じることで生じることがある
豊かさとは、
・物質的な富や経済的な成功、資源の豊富さ
・お金や財産、物品などの形で示されることが一般的
・良い教育、医療、住まい、食料品、レジャー活動ができる可能性が高くなる
ここから、なぜ幸せより豊かさが良いのでしょうか?
幸せの感じ方は人それぞれ異なるため、一概に幸せを定義することは難しいですが、豊かさは物質的な富や経済的な成功など、より具体的に測ることができるために幸せを感じる機会も増えます。
社員の豊かさを追求することで、以下のような効果が期待できます。
社員のモチベーション向上
社員同士の良好な関係の構築
スキルアップや自己成長の促進
これにより、結果的に企業全体の業績向上に繋がります。
このことから、社員のために豊かさを追求することで、幸せを感じる機会が増やすことができます。
幸せだけではなく、豊かさを追求し、人生を充実させることが大切ですね。