見出し画像

入院中でも納品書を病室で発行しました

こんばんは、皆様お疲れ様です。今日は私が入院中や、会社から離れてた時も経理をしてたお話です!

以前入院する時に困った事があり、それは納品書を発行するのに私じゃないと出来ない仕事がありました、それは相場物の生鮮食料品の納品書をパソコンで打ち込み、発行する仕事でした、経理の人は何とか居ましたが相場物の納品書を入力発行するのは本当に難しいのです、仕入れ先からの仕入伝票を見ながら、お得意様の仕入れる量や、その時の値段交渉など複雑な事が
あり、一律で同じ価格では納品出来ない事情もあり バランスを保つのも長年の経験や、お得意様の感情も先読みしないといけないのです。
経理担当はそこまで出来ないし、電話で説明しても思ったように指示もできないと思い 色々な方法を考えました。
発注も同じく、在庫や天候 入荷状況から判断します。

その後私の入院が決まり、私は計画を立てました。
病室から発注 納品書 受注を自分でしてしまえ!
それにはノートパソコンが必要です でもパソコンが無い
お金も無い(当時)どうしよう? 
知り合いに頼み急遽 スペックの低いパソコンでしたが借りる事ができました! それだけでは無理です。 会社のパソコンにもひと手間かける
それはリモートコントロールです、遠隔で病院から会社のパソコンを動かす事です、会社のパソコンに遠隔操作をするソフト(無料)を入れます。
でもそれだけだとまだ心配です、もしパソコンの電源を切られたり切れたりした場合は遠隔の設定が自分が居ないからできない。
そこで便利な機能もあり、再起動しても遠隔できる設定を設定
まだまだ前準備があります、従業員に工程を念入りに打ち合わせです。

(作業従業員A)に在庫を細かく書いてもらって私にLINE する事
(事務員)に私が会社のパソコンにデータを入力するから納品書を発行する事 更に更に(作業従業員B)に発注書を全得意先のを毎日私にLINEする事 
仕入れ先の担当者に連絡し仕入れ先からの納品書を私にLINEする事
これで完璧です! 
さあ実際にご入院しました! 
思い通りになるでしょうか????????

初日 
(作業従業員A)から在庫のLINE 
(作業従業員B)からお得様からの発注書のLINE
早朝 仕入れ先から仕入伝票がLINEが来ました
次はそれをノートに書き写します.
それを見ながら納品書をお得意様毎に作成(会社のパソコンに遠隔で入力)
実際には会社のパソコンからプリンターは繋がってたので
発行も私が完結 事務員はプリンターから納品書を取るだけです。
プリントミスや紙詰まりが無いかの確認だけで良し(私が実際見れないから)
その後無事に納品書をお得意様毎に仕分け 配達 納品 完了
こんな感じで無事に成功しました。翌日の注文も在庫を私が見て発注もできました。
勿論病室で看護師には注意されましたが、事情を話して 理解してもらいました。  
全てを任せられる従業員が居ればそれに越したことは有りませんが
そんな人材が居ない場合や、長年の経験を積まないと出来ない場合はこんな事も今は出来るご時世です!昭和では出来なかった事です。
この人手不足や物価高の厳しいご時世 それから入院や会社からどうしても離れる場合にも活用できます。

その後順調でしたが 数日後事件発生!
なんと!事務員がパソコンの電源を切ってしまい しかも会社に来るのが遅れてる! おおおおい! おれは病院から出れないぞ!電源入れたくても
遠隔でそこまで出来ないぞ!!!!!!!!
てな感じな事もありましたが 無事に退院できました。
皆様の中で似たような事がありましたら是非お試しください。
勿論 実際にシュミレーションをして確実性を高めてから行ってください

それでは今回はこれで失礼いたします。



サポートされたお金は他のクリエイター様のサポートに利用させていただきます。