見出し画像

私は掃除で泣く。

   #鬱気味観察日記

 今日は朝も起きれず、仕事に行った息子にも行ってらっしゃいも言えず、音楽も聴く気にもなれず、ぼんやりしていた。
 お気に入りの無印良品のオープンチェストを2台並べて、好きな工具箱や裁縫道具にしているラタンのバスケットや日商簿記のテキスト一式を入れている持ち手付きの籠などを並べていたが、埃が気になり掃除をしようと重い腰を上げた(やっとです)。

笠原メイさんの詩集はお気に入り
このガラスの中に入っている小物達は…

 以前studioCLIPで購入したミニLED付きのガラスの小物入れの中に、今の住まいに引っ越してばかりの頃(6年前)玄関に飾りたくて、100均で息子と選んだリスとハリネズミを見つけた。

途端に泣けてきた。

 私は自分のものは捨てられるし、前の有耶無耶彼氏さんからプレゼントしてもらった袋や包みなども捨てても胸は傷まないのに、子ども達から貰ったものはどうやら、その時の子どもたちの想いの映写機が私の中でカタカタと投写し涙腺と繋がったようだった。
 したっけさ、もう何もしたくなくなって。
自分になりに頑張れば、鬱になる。
薬を服用してコントロールさせても人より動く方なので、これまた鬱になる。
 自尊心や虚栄心や承認欲求が強い上に理想が高い私の場合は、出来ないと言う言葉が(若い頃に散々それで怒られた体験が多いので)嫌いで、必ず時間はかかれどやり遂げる。そして鬱になる。

学習能力のなさよ…( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

 そんな長い年月を子ども達は親ガチャに失敗したとも言わず、私の子で居てくれたことに涙が止まらねぇ。
 涙と言えば、いつだったか、いつのアカウントか忘れたがアイビスペイントで泣いているイラストを描いてUPしている。それをちょっといじってまた再掲。

泣いてたまるか。

 あゝ掃除しなきゃね。
要らない負の感情も捨ててしまおう。

#日記
#エッセイ
#鬱
#備忘録
#片付け
#アイビスペイント
#イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?