北海道夏旅行記①

2022年8月下旬に北海道を訪れた後(その時のnoteは下記参照)、ラベンダーが満開の時期の北海道に行きたいという欲がずっと拙僧の中にあった。

その欲をどうしても抑えることができず、(2025年度以降の進路がまだ決まっていないのに...)ほぼ衝動的にLCCのセールで北海道行きの航空便を予約し、大学の授業がない日を利用して今回の旅行を断行するに至った。

とはいえ、旅行自体はかなり久しぶりだったから、良い気分転換になったし、何より2年越しの念願が叶ったので、拙僧としても満足度の高い旅行となった。

以下、2024年7月6日から7月10日にした4泊5日の北海道旅行を記録していく。

1日目

まず、岡山から普通列車で東貝塚駅まで行き、そこから徒歩で貝塚駅に向かった。
貝塚駅からは、未乗だった水間鉄道線を乗り通した。

水間観音駅

次に、石才駅から歩いて和泉橋本駅まで行き、再び阪和線に乗り換えた。
関西空港に向かう途中、時間があったので、リンクウタウン駅で下車して周辺を散策してみた。

りんくうプレジャータウンシークル
プレミアム・アウトレット①
プレミアム・アウトレット②
りんくう公園

それから、飛行機に乗って新千歳空港まで行った。

新千歳空港に着いたのち、普通列車に乗ってとりあえず札幌方面に向かった。
札幌駅に着いてから何をするかはあまり考えていなかったのだが、温泉に入りたい気分だったので、バスに乗って定山渓温泉を訪れることにした。

定山渓温泉街①
定山渓温泉街②

今回入ったのは「湯の花定山渓殿」という温泉で、実際とても気持ちよかった。

温泉を満喫したのち、バスで札幌まで戻った。

この日は札幌市内に泊まったので、これで終了である。
ちなみに、近くで花火大会が開催されていたせいか、札幌市内はすごい人だかりだった。

2日目

まず、札幌駅から列車を乗り継いで美瑛駅まで行った。
なお、2日目以降、移動には「Peachひがし北海道フリーパス」を使っている。

美瑛駅からは、バスに乗って青い池を訪れた。
青い池は2023年3月にも訪れているのだが(その時のnoteは下記参照)、融雪が進んでおらず、もはや“白い池”だったので、リベンジするに至ったというわけだ。

青い池①
青い池②
青い池③

今回はしっかり“青い池”だったので、これでリベンジを果たすことができた。

次に、バスに乗ってぜるぶの丘を訪れた。

ぜるぶの丘①
ぜるぶの丘②
ぜるぶの丘③

ぜるぶの丘には綺麗な花がたくさん咲いており、結構楽しめた。
それから、歩いてケンとメリーの木を見に行った。

ケンとメリーの木①
ケンとメリーの木②

しばらくしてから、北西の丘展望公園を経由しつつ、パッチワークの路を通って美瑛駅に戻った。

北西の丘展望公園
北西の丘展望公園より①
北西の丘展望公園より②

道中では、北海道らしい雄大な景色を拝むことができた。

パッチワークの路より①
パッチワークの路より②
パッチワークの路より③

美瑛駅に着いたのち、特急列車を乗り継いでトマム駅まで行き、そこから徒歩で星野リゾートを訪れた。
別に星野リゾートに泊まりにきたわけではなく(もとより拙僧にはそんな金などない)、ただの興味本位である。

星野リゾート①
星野リゾート②
星野リゾートトマムザ・タワー①
星野リゾートトマムザ・タワー②

星野リゾート内を歩き回っているうちに、「いつか星野リゾートに泊まれるくらい金持ちになりたい」という気概が湧いてきた。

その後、特急列車に乗って札幌駅まで戻った。
この日も札幌市内に泊まったので、これで終了である(続きは下記のnote参照)。