見出し画像

【癒しレポ】京都烏丸御池・大福なかき氷で涼を感じる

今日は「夏に至る」と書いて夏至です。
最近は汗ばむ日も多くなりました。
そんなときは、ひんやりしたスイーツがおいしいですよね♪
今回は「大福なかき氷」をご紹介します。ぜひ涼んでいってください!
【*今回の癒しポイント*】
全身全霊で涼を感じるインパクト満点のかき氷

0.お店情報

お茶と酒 たすき
営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日:無休
アクセス:新風館1階
     京都市営地下鉄 烏丸御池駅南改札口直結 
以前は祇園にも店舗がありましたが、2023年6月現在はこちらだけのようです。

1.外観

ガラス張りで、外からでも明るくモダンな店内が見えます。
こちらは人気のかき氷店なので、いつ行ってもたいていお客さんが入っているイメージがあります。

外にあったメニュー一覧。どれもおいしそう~!

2.店内

訪れたのは平日のお昼すぎ。空いているかと思いきや、目の前で満席・順番待ちになりました。でも、待ち時間は5分もなかったです。

全てテーブル席でした。お客さんがいたので写真を撮っていませんが、壁際のテーブルだと、いすではなく壁に沿ってベンチのようになった座席もありましたよ。

無機質な印象の壁と、金箔の貼られた絵の対比におしゃれな感じを受けました。

3.メニュー

たすきでは定番のかき氷に加えて、季節限定をいただけます。
今回は季節限定「なま大福」!

うつわが見えなくなるほどこんもりと盛られた氷と、今にもこぼれおちそうな白あんソースと小豆。
実際、白あんソースはこぼれて店員さんの指にかかってました笑

大福のような見た目ですが、かき氷だからか涼し気な印象もあります。

きれいに割れず、ちょっとお見苦しいですが・・・
このかき氷、見た目以上に中身のインパクトがすごいです。

中にはホイップクリームと黒蜜、さらには大福の皮のような求肥アイスがたっぷり。
ときどきコーンフレークにあたると、さくさくとした食感がアクセントになって楽しい。

ちょっとお腹が冷えてきたら、セルフサービスで飲めるあったかいほうじ茶をはさみましょう。
思ってた以上に中身が詰まっていて、かき氷といえど、お腹いっぱいになりました。

4.まとめ

大ボリュームのかき氷でしたが、白あんソースと黒蜜のあっさりした甘さと、食感の異なる豊富なトッピングで、飽きずに最後まで食べられました。

かなり人気メニューなのか、ほとんどのお客さんが注文していましたね・・・厨房から次々と出てくるなま大福を眺めるのはおもしろかったです。

ちょっと変わり種の大福、いや、かき氷で暑い夏をひんや~りと過ごしてみてはいかがでしょうか?

※営業時間及びメニューは変更される可能性があります。
詳細はお店のホームページをご覧ください。



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?