見出し画像

【癒しレポ】京都五条・ブレンドコーヒーの世界の入り口を見つける

コーヒーの香りって、なぜだかほっとするんですよね。
それに、一口にコーヒーといっても、お店によってこだわりポイントがさまざまあるのがすごくおもしろいです。
今回は、2022年12月にオープンしたばかり!コーヒーの焙煎所SCENE FACTORY COFFEE ROASTERSさんが始めたカフェに行ってきました。
【*今回の癒しポイント*】
1杯で、コーヒーのイメージが変わる体験をする。

0.お店情報

SCENE FACTORY COFFEE & SPACE
営業時間:8:00~18:00(L.O.17:30)
定休日:水・土
営業時間及びメニューは変更される可能性があります。
詳細はお店のインスタグラムをご覧ください。

1.外観

SCENE FACTORY COFFEE & SPACEがあるのは、京都市営地下鉄五条駅から徒歩5分、五条新町の南側角にあるビルCROSS GOJOの1階です。
道路に面してるので、気軽に入りやすいですね。

店内を一望できる大きな窓が印象的です。

2.店内

平日の午前中に訪れたところ、滞在中に2組のお客さんが来られました。
店員さんによると日によって混みぐあいのばらつきがあるとのことで、今回はかなりゆっくりめでした。

1つだけソファ席がありますが、他はすべてテーブル席です。


天井は高く、窓際は外から明かりが入ってきて、室内ですが解放感があります。

3.メニュー

こちらのカフェでは、自分好みのブレンドコーヒーをハンドドリップで作ってもらうことができるんです!
その方法も「おまかせ」「こだわり」「カスタムブレンド」と3パターン。
さすが、コーヒーの焙煎所がやっているカフェ・・・オーダーの仕方がおもしろいです。

ただ、今回、実は前情報なしにふらっと立ち寄りましたので、ブレンドコーヒーを作る心構えをしていませんでした笑

そこで、もう一つのおすすめである「時間ブレンド」と、おともにキャロットケーキをいただきました♪

「時間ブレンド」は、時間帯によってブレンド内容が変わるコーヒーのメニューです。それぞれの豆の袋が店内に並んでいたので、トップ画像として使わせてもらいました。全部で5種類あるようです。

いただいたのは12:30のブレンド。
浅煎りで、するすると飲めて、甘みを感じるコーヒーでした。
こうなると、他の時間ブレンドも気になるところです・・・!

キャロットケーキはシナモンが効いていて、コーヒーとよく合う!
上に乗っているクリームチーズには柑橘が入っていたように思います。

4.まとめ

これまで、コーヒーの種類といえばアメリカンとブレンド、あとはエスプレッソやカフェラテと思っていました。

が、こちらの1杯をいただいてから、コーヒーに対する見方が変わりました。
ブレンドによって異なる味わいがいくつも生まれる・・・こんなに繊細なものなんですね。
普段適当に飲んでいたのが本当にもったいない。

今度行くときは、コーヒーとじっくり向き合って、お気に入りの1杯を淹れてもらう時間を過ごしてみたいと思いました。
きっと、人によっても違うブレンドコーヒーができあがるんだろうな。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?