見出し画像

食べる度に笑っちゃう、美味しい卵かけご飯


#うちの卵かけごはん

卵かけご飯なんて。と食べずに20年は過ぎた。
TKGと騒いでいた時だって、炒り卵派の姿勢は崩さなかった。

子供の頃は時々食べてはいたのだが、その頃になにも思わなかったから、20年もレスしてしまったのだ。

仕事を再開し、自宅でササッと食べる昼ご飯にちょうどいい卵かけご飯と、20年ぶりの邂逅を果たした。おいしい。久々に食べると美味しい、そう思った。

ある時、気分が乗って、ごはんの炭水化物とー、卵のタンパク質とー、野菜みが欲しいなー、なんて気まぐれで卵かけご飯に添えてみた。
とあるなめ茸を。

大好きなパスタ屋でカルボナーラを食べたとき、大好きなベイクドチーズケーキを焼いて口へ運ぶとき、私は、にへにへニマニマでれでれしてしまう。
おいしい時って笑顔がこぼれ出てくるのだ。

そのなめ茸は、優しい梅酢の酸味と、ふんわりと優しく甘ぁい口あたり。それが濃厚な卵の黄身と、塩み控えめ旨味濃厚なおしょうゆと絡まって、……おいしい~~~!!

このなめ茸入り卵かけご飯を食べる時もそう。
口にいれて、食べて、いつもオーバーフローして忘れてたおいしさが見つかる。いつも想像以上においしくて、んっふふ、と笑ってしまう。

ああ、私はいま完全食(自称)を頂いています、という気持ちでいるのに幸せなのだ。

私の舌は正常なのだろうか。家族は、「お、おう…」という微妙な反応だった。
なめ茸入り卵かけご飯、是非試して欲しい。

そしてなめ茸は是非いいやつを買って欲しい。科学調味料みのないやつを。

ほかほかごはん、または冷やご飯を少しレンジで温めて、パキョッと卵を載せて、なめ茸を添えて、くるんと醤油ひとまわし。

オーバーフローしたおいしさは次回の笑顔のために。いただきまーす!

この記事が参加している募集

頂いたサポートは生活費に充てさせていただきます。ありがとうございます! 余剰分は普段読まない漫画を読むのに使いたいです