見出し画像

【12月28日】なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?【読みかけ本日記】

みなさんこんにちは!

多趣味大学生のしゃきしゃきレタスです!

本日紹介するのは〜こちら

「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」
著、アガサ・クリスティー 訳、田村隆一

です✨

実は筆者、アガサ・クリスティーの大ファンです!

ですがこの作品はまだ読んだことがなく、驚きでした


※本文には本のネタバレを含みます



あらすじ

主人公のボビィ(男)がとある事件に遭遇し、幼馴染のフランキー(女)とともに事件解決を目指す!という物語です

主人公ボビィは瀕死の男の遺言

「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」

を聞いてしまったことから命を狙われ、変装をしたり、

フランキーが敵陣に乗り込む様子もあったり……

ドキドキハラハラ、スリリングな一冊です!

感想

いや〜とっても面白いです

457ページを超える本書ですが、どんどん読み進めてしまいます!

筆者はアガサ・クリスティーの作品としては

名探偵ポアロシリーズ、と

ミス・マープルシリーズ

しか知らなかったのですが、

若い主人公二人(ボビィとフランキー)の物語も非常に面白いです!

やっぱりアガサ・クリスティーの書く女性は親しみやすさと優雅さを兼ね備えた独特の美しさがあります

それでいて聡明で、次々難事件を解決するのですからシビレちゃいますね笑

ありあまるアガサ・クリスティー愛は読み終わってから語るとして…笑

本書では若い男女の二人の対比が興味深いです

ポアロシリーズとミス・マープルのシリーズでは、比較的余裕のある生活をする探偵が描写されていました

しかし本書に登場するボビィは牧師の息子で、貴族の娘フランキーとは対象的に書かれています

この二人の今後の関係性にも注目です!

それではまた、お会いしましょう〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?