見出し画像

うちの味といえば肉じゃが

得意料理は何かと聞かれれば、「肉じゃが」と答える。おそらく夕食のメインを張った回数は一番多いのではなかろうか。

最近は作りすぎと感じてきており、2週に一回くらいの頻度になるように調整をかけているほどだ。

大抵、肉じゃがの日になるのはこういう日だ。スーパーに買い物に行く。肉や野菜、魚を見るも特に特売をしているわけではない。お肉ゾーンに戻ってきて、お肉の単価に目をやる。やっぱ豚こま肉が安いよなぁと思い手に取る。

ここまできたら今日は肉じゃがの日になる。玉ねぎとじゃがいもが家になければ買って帰る。

私の肉じゃがの作り方はこんな感じだ。

レシピ
豚こま肉…スーパーでよく見るサイズ中くらいのパック
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1個(大きかったら半分)

油…適量
醤油…大さじ2
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1

1、じゃがいもと玉ねぎを一口大に切って、フライパンで中火炒める。
2、火が通ったら豚こま肉を入れて炒める。
3、豚こま肉に火が通ったら調味料を入れる。
4、煮立ったら落とし蓋(我が家ではアルミホイルで代用)をして調味料の汁っぽさがなくなるまで煮る。時々かき混ぜて味が均一につくようにする。

言葉にすると長く見えるが、一度身体に染み込んでしまった今、目を瞑っていてもできるほどだ。(本当に目を瞑ってはやりませんが。)

味付けも、甘い材料(砂糖、みりん)としょっぱい材料(醤油)が1:1で入っていればいいので、覚えやすい。

うちの味はみなさんにもあるだろうが、我が家はこの肉じゃがである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?